

出口王仁三郎聖師と出口壽賀麿師を囲む座談会/第5回

☆出口王仁三郎聖師と出口壽賀麿師を囲む座談会 第5回 『昭和青年』昭和6年12月号

林 「オメコと云う字は男と女と子と書くんかしら」
聖師「そうやない。男と女と交わると書くんや。そうやないと意味が通じんが」
   (中略)
聖師「エロと云う言葉でも日本ではイロ(色)でやはりア行や。グロは日本語のゴロで“ごろつき”のゴロや」
林 「やはり語源は一つと見えますなア」
聖師「何やでよ。蒙古もうこではミロクという事をマイサリミヘロと云って只“ヘ”が“ロ”になるだけやし、印度インドではマイトレイヤでやっぱりマ行や、そういう具合に同じ事や」
林 「蒙古で思い出しましたが先頃、新聞で『蒙古が人類の発生地』だと報じていましたが本当なんですか」
聖師「色々の事を調べて推考したもんで判るもんか」
林 「イスラエルと云う事は何て事なんです」
聖師「イスラエルは結局“伊勢いせ”と云ふ事で、“スラエル”は“セ”に返る。“ル”は音便おんべんで、つまり言霊から云ふとイセと返る」
中井「蒙古が人類の根元地であると云う事は『(霊界物語)入蒙記』にも書いてありましたが」
聖師「かくね。阿蘇の噴火口が五里で世界一やと云ってゐるが、蒙古の噴火口と云ったら遙かに大きい。阿蘇どころじゃない。真っ赤な焼け土で草一つ生えてゐない。その噴火口ホンの“はし”け通るのに三日三夜さはかかる。そんなのは差し渡し百里以上ある。一番広いところやったら二百里以上はあるやろう。やっぱりチャント外輪山が出来ているし、波打った形があってなア、そのために亜細亜アジア大陸が出来たのやでよ」
林 「宇宙創造当時からのものなんですね」
聖師「亀山(亀岡)も噴火口の中にあるのやでよ。周りが外輪山や。それやから何時も霧があるのや。水気すきがあるからね。この花明山(亀山)は噴火口の中心地点で、噴火しやうとして止まったからそのまま熔岩が固まっているから、大地の底まで岩があるのや。綾部の本宮山も此処ここと同じ事や。やっぱり噴火口の中心やさかい、地の底まで岩が続いているのや。太古の噴火口のあとやから本宮山などヘンマ岩(片麻岩)が多いのや。
 江州(近江)の湖水もそうだ。
 太平洋に古黄泉島(よもつじま ムー大陸)と云うのがあったやろう。あれは“こっち”が減って他に出来たんで、いにしえは日本海と朝鮮と日本と続いてゐたのや。それに日本海には古は小さい島がたくさんあって小さい船で渡って来られたのや。古は海の塩がとても濃かった。死海では卵をほり込んでも半分しか沈まんが古の海はそうやったのや。亀に乗って波を渡った事も本当や。亀の首に綱をつけて思う方向にその綱を引けば亀はそっちへ行く。大体だいたい身体が沈まんから波の上も歩けたのや。『物語』に高姫が海の上を歩いておったが、波が立つので船に乗せて貰う所があるが、人はあれを嘘やと云うが本当に出来たのや。今はだんだん海の塩が薄くなったから出来んのや。また海の塩が固まってそこへ珊瑚さんごの虫が集まって大陸を造っているのがある。琉球や対馬、壱岐等はみなそうや。こうした大陸はたくさんある。日本は底から、岩で出来ているから下津したつ岩根いわねと云って他の国は底から岩で出来ているのではない。そういう事は今の学者は知らんのや。古事記にもチャンと書いてある」
林 「地平説などでも……」
聖師「皆阿呆あほやさかい判らんのや。自分の目玉が丸いとは知らずにいるからや。海でも向ふが見えなくなると高い所へ上がると又見える。望遠鏡で見ればもっと向ふが見える。これはレンズで目丸めだまの調節をはかるからや。目のたまが丸いから地球がまるく見えるのや。それを知らずに地球が円いなんてぬかしとるんや(※1)

林 「私には月蝕がよく判らんのです」
聖師「月蝕げっしょくは物語に書いてある通りや。大体月と云うのもは西から東へ運行している(※2)。太陽は東から西へ運行している。これは古事記にも書いてある。『は右から は左からめぐる』と書いてある。月はそれが証拠には三日目よりも四日目の方が近くに来る。東へ寄って来る。四日より五日と東へ近づいて来て三十日で地球を一周する事になっている。しかし西から或いは東からと云っているが、月も太陽も決して地球をグルグルまわっているんじゃない。宇宙の傾斜でそう見えるに過ぎないんだが──で月はその傾斜に従って三十日に一回、太陽は日に一回地球をまわる。月は水で、太陽は火なんだから、月は地球の母体なんだ。母や。地球とは母子おやこみたようなもんや。学者が月球面にぶつぶつ黒い物があるのは噴火口の跡だと云うているが、あれは宇宙を生み出した跡や。生んだ度にあの跡はふえて行くのや。オリオン星は三つ一つ所にあるが、あれは一度に三つ一緒に生んだのや。五つ一緒にあるのは月が五つ一緒に生んだのや。星の中にも月より大きいのが幾らもある。それは親は大きくならんでも子は大きくなる例はいくらもあると同じや。松でも種を植えると数年経てば大きくなり年数が経てばもっともっと大きくなるやろう。それと同じや。
 星はそれと同じようにだんだん大きくなっている。しかし月は大きくならん。それは”せんぐり”子を生むからじゃ。宇宙もだんだん大きくなりつつある。これだってみな生きているからな。お月さんは産んでばかりいる……」

林 「暗星と云うのがありますが……」
聖師「暗星は恒星一つに対して百くらいある。何しろ暗い星の方がたくさんあるのや」
中井「流星は……」
聖師「流星は暗星がある作用でいわゆる大気を横切る。その時に光る光なのだ、何しろちょっとの間に何千万里という距離を走るんだから、空気との摩擦によって出る光で、だから星が流れて消えるように見えるのは自然に消滅してしまふんだ」
林 「よく隕石が降ったという事をききますがあれは……」
聖師「あれもそうや。星は空気中でたいてい消えるが、つまり燃え切ってしまうが中には摩滅しきれずにそのまま落ちるのである。なんぼ大きな星でも何千万里という間を走るのやから摩滅して小さくなって落ちるのや。雨だれでも岩に穴をあけるやないか」
─一同シンとして耳を立てる─
聖師「物語の中に山上に大きな岩があって、それが実に丸いたまになっている。それは十万年に一度天女が岩の周りに降り来て踊る。その度に天女の薄衣が触れて丸い玉になったのだとあるやろう。それからみても宇宙の年数は判るもんじゃない。それだけでも宇宙創造の年数など判るもんじゃないと云う事が判るだろう。いくら薄衣だとて五万べんや十万べん岩に触れたかて、その岩がそうやすやすと丸くなるものじゃありゃへん。それが十万年に一度やろう……。それで無極無始無終と云う事が示してある。今の学者が人類発生は五万年前とか十万年前とか、またこの頃では六十万年前など云い出して来たが、そんなもんやあらへん。前に三十五万年前の物語をワシがすると云うたら人類が出来てから十万年や云うて浅野さんや何かがそれに反対したが、今云う通り今の何も判らん学者でさえも人類発生は六十万年前だと蒙古で証拠を発見している……。新聞を切り抜いておいたけど……。
 お釈迦しゃかさんが三千世界を見たと書いているが、ワシは三千世界を見回して書いているのやさかい」
林 「お釈迦さんは三千世界を見て来たとか云っているがそんなくわしい事は知らんやろうなア……」

(以下次号)

(※1)
出口王仁三郎氏を囲む座談会(第三夜 第2回)
富田「氷河時代と云って氷にとざされて生物が死んだと云うのはノアの洪水と関係があるのでしょうか」
聖師「それは違う、あれは太陽と地球との面が違って来て出来た事や。地球というものは傾斜運動を絶えずしている。そしてその傾斜の具合で、寒い所が出来て来る。そして小傾斜というものは一年、大傾斜というものは六十年となり、大々傾斜は、六六、三千六百年に回って来る──。(その他、上弦、下弦の月の説明など色々興味の津々として湧き立つ話を、器物をもってその運行の有様を詳しく説明下さいましたが、これを紙上に書き現すことのできないのを遺憾に思います。)」

注:王仁三郎聖師は地球が丸い事など百も承知です。その上でなぜ地球平面説=天動説を唱えたのか? 上野公園さんの『人に内在する良心神』より「地球は宇宙空間に浮く船なのに、どうして根の国底の国???」に答えが書いてあります。

(※2)
○月と云うのもは西から東へ運行している
日蓮上人 八幡諫暁より『天竺てんじく国をば月氏国と申す、仏の出現し給ふべき名なり。扶桑ふそう国をば日本国と申す、あに聖人出で給はざらむ。月は西より東に向へり、月氏の仏法、東へ流るべき相なり。日は東より出づ、日本の仏法、月氏へかへるべき瑞相ずいそうなり』

 皆既日食の際、太陽は右からかける。これは太陽が月を追い越して行くからだが、見かけ上は、月が西から東へ廻るように見える。これを、お釈迦様の月氏国から東の果ての日本(扶桑)に、仏法が流布した歴史的事実を重ねて言及している。

テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

