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『大本神諭』 大正7年旧正月12日(弐)

○大正7年旧正月12日(火の巻)

 至仁至愛神(みろくさま)の御出ましに成る時節が参りたぞよ。天ではミロク様なり、地の世界は大国常立尊が守護(かまは)ねば、立ちては行かぬこの世であるぞよ。根本(もと)の天の御先祖様を、口で崇めて心の中(うち)では、「この世になくても宣(い)い」と云ふやうに成りてしまうて居りた故に、地の先祖を押込ねばならぬやうに成りたのであるぞよ。地の先祖の大国常立尊は、神力が有り過ぎて、邪神(じゃがみ)の手には合はんから、邪神の精神が皆一致して、瑞霊大神(みろくさま)への御願を致して、此方を艮(うしとら)へ押込めて、「サア是で安心(らく)じや」と申して、皆の悪神が喜びて、この世を自由に致して茲までに乱したのであるぞよ。筆先に書いては速いやうなれど、永い間の事実(こと)であるぞよ。概略(あらまし)の事は初発(しょっぱな)に書かしてあるなれど、一度には書けんから、「間々に細々の事を書かせる」と申して、知らしてありたぞよ。「ドノ筆先も同じことじや」と申して、いい加減な見様をして居ると、実地の筆先通りが来た折には、余りに思うて居りたことが大きな取違で、ジリジリ舞を致さな成らん事が出て来るから、念に念を押して執念深(くど)く知らしてあるのじやぞよ。未だ筆先の読み様が足らん人勝ちであるぞよ。思うて居るとは大間違であるから、それで、「筆先を充分に繰返して読みて下され」と申して、気が附けてあるのじやぞよ。
 悪の頭(かしら)が余りに大きな取違を致して居りたから、世界中の大きな難渋であるぞよ。今からの改心は出来もせず、間にも合はんぞよ。筆先の実地が出て来だしたら、続いて世界が一度に破乱(ばら)けて、余りの事で、鬼でも、蛇(じや)でも、極悪神でも敵[叶]はん、往生いたさな成らん事になるぞよ。悪神に今の中(うち)でもこの次第が判りて来て、善道へ立帰りたら豪(えら)いなれど、向ふの国の守護神の仕組は、ダラダラと何時まで掛りても頓着(とんじゃく)は致さん、気の永い仕組を致しておるから、今度は大分(だいぶ)量見の違ふ守護神が出来るなれど、日本の経綸は迅速(いっさく)な経綸が致してあるから、何程向ふの極悪神でも、日本の世の元からの仕組を始めたら、とても敵[叶]はんぞよ。余り見損ひが大きなから、大間違が出来てきて見当が取れず、「どうしたら宣(よ)かろうか」と途方に暮れて、降参も出来ず、茲に成りてからドレ丈の御詫を申して来ても、世界の大峠となりたら、そんな事には掛りては居れんから、今の内に聞いて改心を致して、身魂を研いて居らんと、今度は彼我(どちら)の国も国が無くなるか、一つ二つの大峠であるぞよ。是からは国が無くなる乎、泥海になる乎の境目であるから、○○の身魂が水晶になりたら、末代の世が立ちて行くなり。今の儘(へん)で今の心でありたなら、向ふの国の悪神の頭が、モ一つ悪を強く致して、日本の国を奪略(とる)のは最容易(いとやすい)ことに思うて居るぞよ。
 日本の国は小さいから、人民も尠(すくな)いのは当然であれども、霊主体従国(ひのもと)には誰もようせん秘密の経綸が、神界から致してあるから、往生を致させて、万古末代刃向ひは出来んやうに致すぞよ。今向ふの国の悪の国は、日本の国を下に見降して居るから、九分九厘と一厘とでこの世が泥海と成る所を、一厘の秘密で跡(あと)は水晶の身魂斗りに致して、末代の世を続かす経綸が致してあるから、悪の方の身魂では、日本の神国の経綸は見当は取れんぞよ。悪の開けるのは速いなれど、善と云ふ御道を開くのは、中々一通りの事をして居りては開けんぞよ。ドンナ行も、この世一切の事は、何を問はれても、「是一色知らん」といふ事は無いやうに行を致さねば、「是れ丈けは知らん」と云ふ様な事では、善の御道は開けんぞよ。善の道を開くのは、陽気が一寸でも有るやうな事を居りたら、坂に車を廻す如くであるぞよ。是までに苦労を致した事が、すぐに後へ戻りで仕直し斗りで、真[誠]の事は出来は致さんぞよ。善と悪との行り方は、天地の大違ひであるから、夜の眼も気楽に寝る事もならん、辛い行り方であるぞよ。「善と悪との立分けで世界が動くぞよ」と申して、筆先で毎度知らしてあるなれど、人民と申すものは、何事も実地をして見せんと、「ソレソレ」と申して知らしても、人民では神の心が汲み取れんから、思ふ事が逆様ばかりで、六ヶ敷いのであるぞよ。今の守護神が余り粗末な身魂であるから、実地の生神の気に入りさうな事が無いのは当然(あたりまへ)。解りさうな事が無いから、素直に致すが一等であるぞよ。

 この曇り切りた世の中へ、実地の世の本の大神が、其儘の姿を顕して言ひ聞かしたとて、恐いばかりで、傍(そば)へも寄付く事が出来んから、何(いず)れは、「矢張り天地の大神と申して居りても、悪神に相違ない」と未だ申すのは、当り前であるぞよ。人民にそんな事が判る筈が無いのが道理。一旦(いったん)帰幽(でなほし)にさして、霊魂(みたま)斗りに致して、新(さら)つの世に致せねば、言ひ聞かして聞くやうな霊魂は、向ふの国にはチツトも有りはせんから、初発から違うた事は、今に一つも無いぞよ。違ひは致さんぞよ。其霊魂に日本の国の霊魂が憑(うつ)りて、「向ふの国を良い」と思うて居るのが、何に付けても大間違であるぞよ。「何から何まで、向ふの国のする事がよい」と思うて居る事が、真(まこと)の元の大神から見ると、眼を明けて見る事の出来んほど見苦しき有様であるぞよ。

 天地の違ひと云ふ事は、譬(たとへ)に申すなれど、譬よりは一層ヒドイ大間違の行り方で、たとへにも成らん如うな取違を致して居るから、世界には斯様(かよう)な難渋な事が出来て来るのであるぞよ。実地の大本を無いものに致して居るのが、どうしても今度は言訳は出来よまい。この先は、一日ましに何事も、世の本からの事柄や所作柄が、別に此方から顕はさずに堪忍(こらえ)て遣らうと思ふ程、我の為(す)る事を我の口から懺悔を晒して、各自(めいめい)に神から何も問はいでも、我の口から吐き出してしまうて、「この世で大きな取違をして居りた」と云ふ事が、発根(はっこん)と天地から判りて来て、抜き差の出来ん事になるぞよ。

 是迄の世は真暗黒(まっくらがり)の世でありたから、何も分らん向ふの守護神が、「コンナ良い世が有るものか」と申して、何も知らず慢心を致して、日本に来られなんだ悪の守護神やら、四ツ足の守護神ばかりが、好き寸法の行り方を致して、日本の国を畜生の国にしてしまうた。その暗がりの中に出来た、盲目や、聾ばかりの世に成りて、世界中がドウ仕様も無い事に成るから……。ここへ成りて来た折には、天地から斯んな身魂では、この世に居れん事が出来てくるから、是れ迄の心を持替えて身魂を研いて居らんと、世界一度に難渋な事になるから、二十七年の間引続いて知らして居るなれど、「まだそんな事があるものか」と、足元へ火が燃えて来て居るのに、悪度胸(わるどきょう)を据えて、「世界が潰れたら皆(みん)な並である」と申して、平気で今に居る如うな守護神に使はれて居る人民が、ドウ仕様も無い事が何(いず)れは出て来るから、素直に申す事を聞いて居る守護神に使はれて居る肉体は、ドエライ難渋は致すまいなれど、余り良い気で居る肉体は、思ひが違ふ事になりて来るぞよ。「是からは霊魂の善悪(よしあし)が全部(すっくり)別るから、明治25年から申してある事の時節が参りて来たから、何所から何事が始まるやら知れんぞよ」と申してあるやうに、何彼のことが世界中の大困難で、昔から末代に一度ほか無い、大望な二度目の世の立替であるから、人民の思ふよりも大望であるから、始まるとドウ仕様も無い事が出来て、何処へ逃げて行かうにも、行く処の無い様になるから……。日本の人民が向ふの国の性来になりて居るから、平気で今に成つても判らん守護神に使はれて居るやうな肉体は、「日本に事がありたら、外国へ逃げて行く」位に思うて、国の事どもナんとも思はずに、気楽に思うて居るであらうがな。外国はそれまでにまだまだ激(ひど)い事があるから、何処へも逃げて行く所は無いぞよ。我(が)では行けん時節が廻りて来たから、素直に致さうより仕方はないぞよ。この先は頑張るほど微躯[駆]りとも成らんやうになるぞよ。
 我(が)を出して縮尻(しくじり)た地の先祖が、ここまで善一つを立貫きて、今度の二度目の世の立替を首尾能く致した其上では、「世界中の生(いき)あるものは皆良くして遣りたい」と思うて、永らくの間悔し残念を堪忍(こばり)たなれど、外国は余り非道い悪の頭と眷属とが、善といふ事の道の判らん極悪であるから、埒良く致さねばならんから、一旦は未だ「天地の大神は矢張り悪神である」と、皆の者が申すなれど、実地の善の身魂は、この世の変り目には極悪のやうに見えるぞよ。細工は流々、仕上げた所を見て貰はんと、人民からは出来もせず、解る事でも無い。一厘の秘密で、三千世界を水晶に立替立直すのであるぞよ。用意を為されよ。足下から鳥が立つぞよ。時節が近よりたぞよ。


テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

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