『大本神諭』 大正6年旧2月9日

○大正6年舊2月9日(其の壱)
 世界せかい今度こんどおほ戦争いくさは、世界のじんみんかいしんためであるぞよ。萬古まんごまつだい 戦争いくさはつまらんものであるとことを、世界中の人民にさとらせるため戦争いくさであるぞよ。まだまだこれでは改心が出来できずに、日本にほん92かんがへをがいこくわるがみいたしてるぞよ。日本はしんこく、神のまこと守護しゅごいたしてある国であるから、何程なんぼがいこくに人民がたくさんありたとて、智慧ちゑがくがありたとて神国にはてもかなはん仕組しぐみが、世のもとからいたしてあるから、九分くぶりんで手のひらをかへして、萬古末代つぶれぬ日本の神のわうさんぜん世界せかいまるめて、人民を安心させ、まつの世、仁愛〔 〕のかみといたして、てん御目おめける時節じせつちかうなりたぞよ。



○大正6年旧2月9日(天の巻)
 日本の国には、こんぽんおほむかしから、天地てんち先祖せんぞかみ仕組しぐみいたしてあるので、二度目にどめたてかへは、まつだいに一度よりられんのであるから、なにけてもたいもうことであるぞよ。かんじんの事は、あとへはしてなにらぬいやほう血筋ちすじや、下劣げすしゅじんが、大事だいじ仕組しぐみも知らずに、利己主義われよしやりかたで、ここまでトントン拍子びょうしたなれど、りんといふところわうじょう致さなならん世になりたぞよ。

 九分九厘のたま天地てんち御恩ごおんといふ事がわかりてたなれば、現世このよんなむごことりはんなれど、盲目めくらつんぼおなじ事で、さっぱり暗黒界くらやみであるぞよ。今の守護しゅごじんと人民とはたてかへ手傳てつだひいたすどころか、おほきな邪魔じゃまを致すぞよ。あくほうからればまことの方が惡に見えて、惡の方がえるので、なにgとみなさかさまばかりより出来できんのであるぞよ。

あくしゅじんおほもとなか這入はいて、なに邪魔じゃまを致すから、ゆるしはちっとも出來できんから、ものごとおそくなりて、世界せかいじゅうくるしみがながうなる」ともうこと毎度まいどふでさきしてらしてあるぞよ。おほもとには、世界の事がうつる〔 移る 〕から、大本の中の様子を見てりたら、世界の事のけんとうが、めいはくわかりてるぞよ。ふでさきに一度した事は、チトはやおそしはるなれど、毛筋けすじちがはんことばかりであるから、みな出て来るぞよ。日本のもとくにまをしても、むごことりてるのを、知りて居る守護神も、人民も、まことになさけいほどすくないから、今の世界のこんなんであるぞよ。日本のしんみんが、「日本にほん大和やまとだましひ」ともうしてるなれど、日本やまとだましひせいらいはチットもいやうに、むごことになりてるぞよ。

 ななわうわうわうがあると、国土くにをさまるとふ事が無いから、七王も八王もあるくにわうげて、世界ひとつにまるめてしんこくいたすには、このもとこしらへた日本にほんてんとのこんぽんまことわうをさめる時節じせつまゐりてたから、明治二十五年からいまつづいてらしてあるぞよ。世界の今度のおほ戦争いくさは、世界中の人民のかいしんためであるぞよ。まだまだこれでは改心が出来ずに、日本の国を取〔 〕るかんがへをがいこくわるがみが致しているぞよ。日本は神国、かみまこと守護しゅごいたしてある92であるから、何程なんぼ外国に人民がたくさんりたとて、智慧ちゑがくりたとて、神国には到底とてかなはん仕組しぐみもとから致してあるから、九分九厘でてのひらかへして、万古末代つぶれぬ日本にほんかみわうで、三千世界をまるめて、人民を安心〔 あんしん 〕させ、まつ仁愛神みろく神世かみよといたして、天地へ御目おめかけける時節じせつちかうなりたぞよ。日本の92いちりんいたうめはなさんぜん世界せかいひとつにまるめてひとつのわうおさめるぞよ。いままではトントン拍子びゃうしたなれど、九分九厘でもうひとあしさきへもけず、あとへももどれず、きもかえりもらんといふのがいまことであるぞよ。ここりたところで、むこふの国のかしらじゅうぶん改心〔 かいしん 〕をいたして、ぜんたちかへりてぜんはたらきをいたさんと、世界中のなにらん人民が、このさきでエライくるしみを致すぞよ。日本も外国とおなやうになるぞよ。おほもとなかにも、外国〔 がいこく 〕のあくたまの守護神がけててゐるが、もうけをあらはして、みなやくいんせてやるぞよ。




てんまるめむとしておほ〔 大鬼 〕が ぜんだい宇宙うちゅうだいかつれるも 〔 霊界物語第五十九巻余白歌 〕


テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる