

『大本神諭』 大正元年旧8月19日

○大正元年旧8月19日(天の巻)

 おほくにとこたちのみことあっぱれ表面おもてになりて守護しゅごにかかると、いったんかみ経綸しぐみどほりにいたすから、日本にほんじんみんかいしんいたしてかみごころりてらんと、世界中のことであるから、人氣ひとぎわるところには何處どこでも飛火とびひがいたすから、今度こんどこれまでの見苦しき心をさっぱりててしまうて、うぶ精神こころに成りたならば、安全らくみちつくへてあるから、霊魂みたまみがいてみちり替へるやうに仕組しぐんであれども、霊魂みたまくもりがりては善い道に乗り替へたとて、つらうて御用ごよう出来できんから、ほっこんの改心、はらそこからの改心でないと、まことの御用は出来できんぞよ。
 りゅうぐうおとひめ〔 音秘靈 〕殿どのて、みな改心〔 かいしん 〕をいたされよ。むかしからまことよく見苦みぐるしき御心おこころりたなれど、今度の世のたてかへにはよくててしまはねば、しんかい御用ごようつとまらんといふことが、一番にはや御合点ごかてんまゐりたから、りゅうもん御宝おたからのこらず艮金神うしとらのこんじん御渡おわたあそばして、かっぱつ御働おはたらきを神界でいっしょうけんめいになって、力量ちからじゅうぶんるなり、ほうかたうでって、今度のたてかへの御用をあそばすから、ほか守護しゅごじんりゅうぐう様のか改て、いちにちも早く自己われこころうちかんがへてなされよ。大国常立尊がいまおもてになりたところで、神界のやくてる霊魂みたまひとつも無いが、くもこれだけくもりたものであるぞよ。もう神はかまはんから、何彼なにかこといっさくにいたしてあとたてなほしにかからんと、世界せかいじゅう大事だいじであるから、わからぬ守護神に何時いつまでもかかりてりたら、世界の人民がみななんじゅうをいたして、きももどりもらんやうにりて、戦争いくさみたでも無し、とどめもせん事になりて、世界中のだいなんじゅうと成るから、これまでみみに蛸〔 胼胝たこ 〕が出来る程きをつけてあるが、何彼なにか時節じせつせまりてて、動きもにじりも出来できん事に世界中がるから、くどう守護神 人民にけるぞよ。

 日本にももと日本魂やまとだましひちっとありたら、ここまでの難渋はいなれど、まことの日本魂の身魂みたまあかされず、かんじんの事をまかしてせる事も出来ず、テンで経綸しぐみわかりてらんから、神が使つか身魂みたまが無いぞよ。ほうが世界中の事をいたさなならんから、何彼なにかの事が一度になりてせはしうなるとまをすことが、毎度まいどふでさきで知らしてあらうがな。とどめりたら、神霊活機臨々発揮おほでぐちのかみにちげつあらはれて、さんぜん世界せかいとどめすぞよ。そのおりふやうに、はやうからありがたがりて、おほもとつら修業ぎゃうをしてりても、かんじんところわかりてらんと、御用ごようは出来んぞよ。うなりとしてひっいてりたら、善い御用が出来ると思うて居ると、おほ間違まちがひであるぞよ。

 うしとらこんじん初発はじめからひとことまをしたこといちいちりんちがはんぞよ。途中とちゅうからかはるのは矢張やは霊魂みたまいんねんが無いのじゃぞよ。因縁ある身魂みたまりてもれん。如何どんつらをいたしても左程さほどくるしい事はないぞよ。いんねんしゃうらいと申すものは、エライものであるぞよ。それで今度はいんねん身魂みたまりてて、つらしんぼうをいたして、天地てんちひかりしてれんならん。へんじょう男子なんしへんじょう女子にょしとの身魂みたまを、ここまでばかして神の御役おやくたすぞよ。変性男子と女子にょしとの身魂みたまたれうせぬしんぼうをいたして、此世このよにはかみきものと、がくしんりきをないやうにりたのを、此世このよに神がるかいかとふ事を、三千世界へあっぱれと天地の神力をあらはせてせて、さきは日本の国はしんりきなり、がいこくがくりき何麼どんなことでもいたすなれど、もとこんぽんいきがみの神力にはかなはんから、今のうち海外むかうくにわるがみのエライたくみをくだいてしまふから、一日もはやおうじょういたすがとくであるぞよ。

 今度のたたかひじんみん同士どうし戦争いくさではないぞよ。くにくにかみかみとの大戦争であるから、海外むかうくに策戰計畫しぐみは日本の人民ではたれ仕組しぐみであれど、世のもといきがみにはかなはんぞよ。神のほうなにしゅったい完成でけてあるから、何時いつなりとはじめてくだされよ。じゅうぶんたたかうたところかねるのはほど知れず、ひとるのもほどわからんぞよ。けれどもかけたふねじゃ。何方どちらの船も後方あとへは退けんから、トコトンまでくぞよ(※1)がいこくあく守護神しゅごじんよ、日本の国をここまで自由じゆうにいたしたら、これ不足ふそくはもうろまいから、じゅうぶん敵対てきたうて御座ござれよ。日本の国には人民はすくないなれど、神が加勢かせいいたすから人のかずらんぞよ。神力と学力とのちからくらべのおほ戦争いくさであるから、けたらしたがうてるし、ったらしたがはして、まつだい海外むかうくにからしませぬとまをすとこまで、おうじょうをさせてやるぞよ。何程なんぼがくりきがエラウても、日本にほんもとかみしんりきにはてんぞよ。おほきな見誤みそこなひをりたとことあといて、しにものぐるひいたさうよりも、あしもとあかるうちおうじょういたほういぞよ。永引ながびほど 国土くにはジリジリとりてしまふぞよ。むこふのくに企謀たくみは、あく何麼どんな計略たくみもしているなれど、あくでは此世このよたちてはかんぞよ。日本の経綸しぐみぜんひとつのまこと実地じっち御道おみちつくへてあるから、いた守護神は、善の道へたちかへりてるやうにされよ。あく身魂みたまたひらげてしまうから、はや覚悟かくごをいたさんと、もういちにちにもかはるから、これまでのやうにおもうていると、みなりょうけんちがふぞよ。毎度出口でぐちなほへうらうかねばらんといふ事が、くどまをしてらうがな。こめる」とまをして油断ゆだんをいたすでいぞよ。人民は悧巧りこうなものでるなれど、さきのチットモわからんものでるから、ふでさきなにらすから、この筆先を大切にいたさんと、粗末そまつにいたしたら、其場そのばかはるやうにきびしくなるぞよ。この筆先は世界の事をもないうちかららしてあるから、うたがうてゐるとあととりかへしの出来できことになるぞよ。あとこうかいはんぞよ。




(※1)
出口王仁三郎聖師と出口日出麿師を囲む座談会/第三回 国家の将来
林 「としよりは大体臆病ですなァ」
聖師「としよりはいつも後に手をまわして『マアマア』と云ふ考へでゐるから自然に臆病になるのや。俺は臆柄にはならんが、たいてい年が寄ると臆病になるもんや」
林 「としよりってそんなもんですかなァ」
聖師「ふかかんがへたらおくびょうになる。けれど考へぬと云ふわけにはいかぬ。そこはちゅうようをいかなければいかん」
中井「つまり老人はかししこぎるんですなァ」
聖師「賢いんじゃない、引込ひっこみ思案じあんなんだ。だから余計せんたんなかなかれないのや……ころ 断然々々とふ言葉があるが、あれはふでさきトコトンと云ふ言葉と同じやね。あの鳥羽とばたたかひ〔 ※鳥羽伏見の戦い 〕の時に『みやさんみやさん 御馬おんまの前にヒラヒラするのはなんぢゃいな あーれはちょうてきせいばつせよとのにしき御旗みはたぢゃらないかトコトンヤレトンヤレナ』とふ軍歌がはやったが、あの『トコトンヤレトンヤレナ』とふ言葉は、あれは『トコロンやれ、とことんやれ』と云ふ事で『だんぜんやれ』と云ふ事なんやぜ」
林 「明治めいじ維新いしん志士ししは実際よくやりましたねぇ、今の世の中にはとてもあんなねつのある偉大いだいな青年達はありませんなァ」
聖師「明治維新のあのたいぎょうでも五十人ぐらゐでやったんだがほんとうにやった人間はタッタ二十人ほどしかなかったのだ。あれはまっただんけつがよく出来できてゐたからなんだ。その二十人のちからとくがわ三百年のいしずゑやぶったのだから……。西郷南洲〔 ※西さいごうたかもり 〕が二十人の者をひとつにしためや。
 あの四十七士〔 ※赤穂あこう 〕と、この二十人だけが歴史にのこってゐるもので団結のために仕事をやりとほしたのみでほかにはひとつもそんなのはないのやでよ…ある人が俺にことを云った。『おほもとの人はみなあんたに生命をしてついてゐる、全国に何百万ゐるかれない。あんたの命令はかれしかれとてもおほきな結果けっかむ…』と云ってゐた。団結の力は大きいからなァ。おまえ、ロシアのかくめいでも二十人はらなかったのやでよ。本当にやった者は二・三人しかあらへん。その二・三人の人の団結の力で今のソヴェートロシアが出来できたのやから それは見方みかたによっては大本のちからはどんなにあるかわからんからのう。
 さんにんもとふが、どんな仕事しごとでも本当の者は三人でよいのや、教祖きょうそはん〔 出口でぐちなお開祖様 〕は『一人ひとりことったものたら』……とその一人をってなさった。その一人がたらことじょうじゅするとってゐられたのだ」
(一座じゃくとして声なし)


テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

