スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大本神諭』 明治41年旧10月10日

○明治41年旧10月10日(天の巻)

 力量ちからのあるもとかみは、みな零落おちりたから、皆そろふて、さっぱり此世このよたてかへいたすから、根本もとこしらへたいきがみ守護しゅごは、これぐらゐしんりきがあるといふことを、世界せかいせるから、この結構けっこう日本にほんくにの、大和魂やまとだましひせうらいといふ種子たねいやうにりてしまふて居るのを、もとの日本の国になをさな成らんので、ほねれることなれど、日本の国はまつだいつづかせねばらぬ、もともともと 〕の天地てんちおほがみのお住所すまゐいたす国であるから、がいこくあくがみの自由には、このさきらんぞよ。れるかみさん、世のかたわかりたじやろう。あまり「この世はいさめばよい」とまをして、いさみてばかりると、世がちっともてんやうに成りて、うけりた放下ほかさならんやうことしゅったいが致すから、まつだい続かせねば成らん世を、いちだい世がてんやうな事では、日本の国の世はてはいたさんぞよ。

 国常立尊〔 くにとこたちこと 〕があっぱれあらはれていたさな、たてかへは、れるほうかみでは、何程なんぼかみがお集合よりりても、出来できんぞよ。おうじょうなさるがけっこうであるぞえ。また今度の二度目の世をたうとおもふて、けてても、これまでのやうにはきはせんから、のやうにけてても、綾部あやべおほもとは、ながあひだかんなんを致したいきがみしゅごうで、くにとこたちのみことが、いろいろにけて、世界中の調あらためがしてありての、今度の二度目の世のたてかへであるから、何物なにけて、綾部あやべおほもとたとしても、世界せかい霊魂みたまが、はっきりあらためてあるから、このほうにらみたら、にも相違ちがひは致さんから、あっぱれあらはれんうちおうぜう致してらんと、霊魂みたませうらい現露あらはせられて、げてなねば成らんやうな事が出来できるから、さうらんうちに今に気を附けてるのじやぞよ。毎度まいどまをしてあるが、たてかへを致したら、さっぱり此世このよやりかたへてしまふから、ほうしゅごうじんが、れるまではつらいなれど、このかみいたならば、かみ格位そなえをよくいたして、がいこくやりかたとは、何彼なにかの事を、さつぱり新規さらつに致さねば成らんから、からなをしを致さねばらんぞよ。


テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。