

『大本神諭』 明治41年8月14日

○明治41年8月14日(火の巻)

 あままんしんとりちがひをしてると、なにわかりはいたさんから、慢心取違を致して、わるかがみらんやうにしてくだされよ。何時いつまでも斯様こんことかかりてれんから、現今いまうち御神徳おかげじゅうぶんりてかんと、一度いちどかいしん〔 改神 〕はつらうてこばれんから、まをすやうにいたして、慢心〔 まんしん 〕をいたさんやうにいたさんと。慢心を致すと物事ものくり事があるから、わるかがみると、みなが心配をいたさならんから、神にたいへん不孝ふこうに成るぞよ。此神このかみよろこべばよろこごと出来できるし、口惜くやむと口惜くやみごとが出来るから、前途さきとりこし苦勞ぐろうは致さんやうにしてもらいぞよ。神の気勘きかんかなこころちてると、かまふ神がしゅごう致せば、おもふやうすから、自己われほっこんの改心でいと真実まことことは無いから、みなそろふて綺麗きれい身魂みたまみがかうより、今度のおほとうげすのは、きんぎんではせんぞよ。そのとうげを越したら、あとくなるほうかうなるから、このさき身魂みたまみがひであるぞよ。みがけた身魂みたまから御用ごよう使つかふから、よしわるしたてわけを致すから、わるほうかがみらんやうに、たれによらんくだされよ。
 かがみわるかがみも、今度世界せかいしんぐうほんぐうりゅうぐうやかたたかあまはらで、かみいちだいそこおとされて、口惜くやざんねんかんなん苦労くろういたした霊魂みたまへんぜう男子なんしは、いまに残念こばりて霊魂みたま宿やどりてる、出口でぐちなおにくたいは、御用ごようつとあがまでは、今日けふいちにちらくといふことつら身魂みたまであるから、一人ひとりでも真正まこと御用ごよう出来できる人〔 〕さへ出来たら、一日もたてかへいたしたいなれど、余程よほど身魂みたまみがけんと、おほもと御用ごよう致すのは、まことつらかねばらんから、余程よほどこころかたそろはんことには、そねこんじょうのあるやうなちいさいこころでは、とてもおほもと真心まこと御用ごよう出来できんから、出口なおで、くにとこたちのみこと正味しょうみかかすから、みなこころかへを致して、かみしんりきりて……。あまおとなしいばかりではかず、かっぱつぎてもかず、よそからせんぐりるから、ひと御蔭おかげを取らして、御用ごよう出来できる人でありたら、ひとあはしてひとでないと、「ひとうでも自己われさへ御蔭おかげを取りたらい」とふやうな精神の身魂みたまの人は、だんだんかみことわかほどひと〔 霊止 〕がるから、どんな人とでもふやうにこころひろちてりて、目下いま御苦労ごくろうなれど、御用ごようつとげてくだされよ。たてかへがありたらば、そのさき結構けっこうことるのであるから、今はみなが御苦労にあるなれど、変性男子のまんぶんいちなりと真似まね出来できた人は、さきは結構であるから、ちっとは苦労があるなれど、だんだん筆先でらせるから、にさえずに、かみ言葉ことばかはりであるから、段々ふでさき強烈きつうなるから、おほもと立寄たちよる人はみな心得こころえてくだされよ。こころれるふでさきを取違〔 ちがひ 〕のいやうにりてくだされ。心のかたるいとるい御用ごようになるし、い御用いたすのも、るくるのも、ひとつは家内のこころで、善き御用が出来できんやうにはることがあるから、家内をもそろふてのしんじんでないと、あまりおかげはやしい人は、真正まことい御用は出来はいたさんから……。

 世界せかいおほもといたたいもうとこるのであるから、仕組しぐみへともいなれど、ちっとはへねばらんことに成ると、やくする人〔 〕は、余程よほど家内かない良人おっとかたうでに成る心でりてもらはんと、なにいたしても両手りょうてで致せば、アンジョウ出来できるなれど、片手かたてで致す事にろくことは出来んから、家内かない良人おっとの片腕であるから、かみ御用ごよう致すには、余程はなれた心をちてりてもらはんと使つかにくいぞよ。「其様そんしんぼうかなはん」とふ人は、んな御蔭おかげでもやるから、おそ御蔭おかげいなれど、どほな人はそのやうに致してやるぞよ。このほう世話せわになりて、りには致さんから、しんぱいを家内の人よ、くださんなよ。何所どこでも御用ごようさしてもらふのは、家内もそろふてしてくだされよ。


テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

