『大本神諭』 明治31年旧11月5日/改神慢神/世は持ち切りにさせぬ/身魂の三種

○明治31年旧11月5日(天の巻)

 うしとらこんじんようかせるのは、としよりでもかず、くらいいとかず、りても神の道ではかず、御用に使ふものが無いぞよ。くちこころおこないちがはぬ者でないと、かみの御用はけんぞよ。つらぬで無いと、神のとりつぎ出来できんぞよ。我身わがみ可愛かあやうな事では、この取次は出来んぞよ。まことを貫くおんかた出来できてこんと、このみちひろまらぬぞよ。おほぜいくてもの者さへりたら、すぐにひろまるぞよ。まことの在る者には、神がちからけるぞよ。まことものは神がこしらへてあるぞよ。グズグズしてると、あとからすさきりて、ざんねんな事が出来るぞよ。よろずかみみな御苦労ごくろうに成りて居るから、物事がはやわかるぞよ。いまあやとりつぎが、アフンといたす事がるぞよ。神はけたうえにも気を附けるぞよ。これからじゃぞよ(※1)ゆるしはチッともらぬおんみちであるぞよ。うへおんかみさま したりて御守護ごしゅごさるからなにも物事がはやいぞよ。てん世界せかい平均なれるのであるから、いままでおこなひを致して居ると、大失敗すこたんふぞよ。
 全部さっぱりものごとかはるぞよ。今迄覇張はばりてりたおんかた、チト気の毒がるぞよ。御用意を成さらんと、りょうけんちがふ事が出来るぞよ。なにらず物事はかはるから、この世はたれらず、世をりにはいたさせんぞよ(※2)何時いつまでもつづくとはおもふなよ、世がかわるぞよ。おなじ事、あとからすさきるぞよ。いたすとたれらず、おほ怪我けがが出来るぞよ。神の道では慢心とよくとが一番ざわりでるぞよ。の世に成ればよくて神にもたれたらば、何も不自由は致さねども、何程なんぼもうして聞かしても、まことの者が無きゆえに、チットも物事が思ふうにかんのは、我身わがみの心がわるいのじゃぞよ。を出し慢心を致して「おもふやうにかん」と神のわざのやうに申してるが、この金神はいちごん申したならば、何にらずちがいい神でるぞよ。神が申した事も、チットびる事がるなれど、延びるのもしんかいごうのある事ぞよ。人民を一人ひとりなりと助けたさに延ばすのであるぞよ。世界の人民の改心が出来たなれば、はやく成るし、改心出来できずばながくるしむだけじやぞよ。改心ひとつ、これからは世界のいたして、良く致すのであるから、人民の心からなおさぬと、かみこころおなことらんから、神の心に成りたなら、この世は思ふやうに成るぞよ。早く改心いたされよ。何程なんぼかしてもかねば、くやうに致すぞよ。ここまでひらけたこの世界、んでもこのままで人民を助けたいのが願望ねがひるから、助けたいと思へども……。

 今の世界の人民は、神のもうことに致さず、神を何時いつまでも敵対てきたうなら、てんさいやうな事がりても、神をうらめなよ。神は明治二十五年から、毎日おなおはしてるぞよ。これ落度おちどは無かろうぞよ。これほどに言ひ聞かしても聞かねば、世界には何事がろうやらわからんぞよ。何事も神をうらめなよ。今度このたてかへであるから、世界の調を致すぞよ。むかしからこのはじまりてからき、世の立替であるから、たいもう世替よがはりりじゃぞよ。改心いたせとまをすのは、神はたま調査審判が致してあるから、改心〔 しん 〕が出来ぬとなおしを致さならぬ事があるから、こんじんがクドウもうすのじゃぞよ。現世このよ御役おやくてる身魂みたまと、くにがへさして使ふ霊魂みたまと、また神へひき霊魂みたまるによって(※3)、改心致せば天地のおほかみへ、わびを致してればゆるしあるから、「いたせ」とまをすのじゃぞよ。

 今度の世のたてかへは、つにいたさねばらぬから、よくらぬぞよ。よくを致してめてりても、さらつのに成るので在るから、神けるぞよ。こころ次第しだい、改心次第でるぞよ。今の人民なんにも知らずにるから、神がクドウもうすのじやぞよ。なお身上みじょうも判りて来るぞよ。これから金神おもてになりて守護いたすから、物事がはやいぞよ。日本の国は結構な国でるから、日本の人民よ、改心致して、まことこころを持てよ。日本の国は、まことつくさな成らぬ国でるから、まことを尽くす人なれば、まことはな九二れども、遅くなるぞよ。まことひとは、これからは、日本の国はかがみに出すぞよ。鏡を見て改心致されよ。今ではまことものが無けれども、見ておじゃれよ。世が変れば、ひとこしらへて、神のおもわくたてて、世界をくいたすぞよ。世界の人民よ、一日もはやく改心なされよ。それにいては、日本にほんじんみんの改心がだいいちるぞよ。日本の人民さへいたせば、世界せかいになるのじやぞよ。 綾部のここのばなは、まことからく花でるから、まことひとあつまりてんとひらかんから……。 あやとうだいもとくらしでは、この結構けっこうはなが咲くのに、まことが無きゆえに、他所よそから御神徳おかげりにるぞよ。このことりかけたなれば、「われわしも」と申してみなりて来るが、今のうちに気が附かぬと、まことのおかげは他所よそへ取られるぞよ。

 この世話せわはやいたしたなれば結構でれども、モチトわからぬので、誰も見合みあはして、手を出せばそんのやうに、今では思ふて居れども、いま世話を致さねば、まことの世話でないぞよ。これがわかりて来たなれば、もと世話掛せわがかりは、高見たかみからけんぶつ致してりても、いやうにるのであれども、人民といふものはうたがいがあるから、神が申しても、には致さねども、世界の政教たてかへであるから、なかなかたいもうであるから、びるのじゃぞよ、日本の国を大事だいじに思ふから、ばすのじゃぞよ。日本の脚場あしば余程よほどしっかり致してかんと、ひょうろうきるうなことがありては成らんから、ほうさくを取らしてかかるぞよ。こんじんの世に成りたら、世年よどしは良く成るが、この大事業たいもうおさまりたならば、まこと都合つごうになるから……。

 いたくちすぼまらぬうなことが出て来るぞよ。世がかわるのであるから、これまでに無かりた事が出来るぞよ。日本のくいこれぐらいとほと九二といふ事を、今度きりかえに致して、おもてあらはれて三千世界の政教を立替て、こんじんが世に出るぞよ。 まことここのはなもとじやぞよ。九ツ花はまことからかせる花で在るから、三千年経綸しぐみいたした、まことはなもとるから、まことひと世話せわでないと、御世話おせわ出来できんぞよ。 ちかよくな事では、出来ぬぞよ。これでも神の経綸しぐみいたした事でるからじょうじゅいたさすぞよ(※4)




(※1)
○出口王仁三郎著「改神慢神」 玉鏡(昭9/4)
 神諭に「かいしん」 「まんしん」ところどころにあるが、改心、慢心とかくのではなく「改神」、「慢神」とかくのが本当である。こころあらためるとふ意味ではなく、今迄ほとけなどを信じてたのを、かみみちあらためると云ふのである。まんしんと云ふのは神をみだすと云ふので、それがわるいとおおせせられるのである。


(※2)
○王仁三郎著「世は持ち切りにさせぬ」 玉鏡(昭6/5)
 地球一日の傾斜けいしゃを小傾斜とひ、一年の傾斜を中傾斜とひ、六十年りの傾斜を大傾斜とひ、三千六百年りのを大々々傾斜とふ。この大々々傾斜の大変化の影響をうけて、気候きこうかはる。したがってすべてのものが変ってるので、さむところあつく、暑い所が寒くなって世が変るのである。神諭にりにはいたさせんぞよ」とあるのはこの意味である。〔 註:ポールシフトという現象に注意せねばならぬ。 〕


(※3)
○「身魂の三種」 水鏡(昭2/6)
 神諭にかみ身魂みたまと、霊魂みたまとしてはたらかすものと、にくたいとして御用ごよう使つか身魂みたまとがある」るが、肉体は何もせずぶらぶらしててもれいさかんに活動して居る人がある。また肉体は如何いかにもいそがしさうに働いて居ても、霊としてはいっこうかつどうしてない人もある。
 霊で活動して居る時に肉体がげんかい使つかはれてゐると、神様の方では使ひにくくって困られる。さういふ人は肉体としてはあそんで居ってれる方が、かえって御用が出来る事になる。私はれいかい大層たいそう仕事があるのに、現界でこのとおたくさんの仕事をせねばならぬので忙しい、食事をするひまもない。遊んで居るとよいのだけれど、遊ぶひまがすこしもないのだから困る。あるとき頭がぼおっとして、仕事が何も出来ないので遊んでた事があるが、そのことを教祖さん〔 出口なお開祖 〕にもうしあげると「結構けっこうどす、たいした御用ごよう出来できております」ともうされた。そのときは「加減かげん気休きやすめをふて居られるのだ」と思ふて居たが、今ではなるほどと思ふ。神に身魂みたまとあるのが、くにがへをさせられる身魂みたまである。


(※4)
○〔 現代注:綾部から咲くここのばなの正体は聖師の『霊界物語』でも秘密にされている。『霊界物語』の拝読・勉強だけでは、綾部から咲く九つ花は解けないが、最大のヒントも隠されています。日月ひつき神示しんじ等で頻繁に見かける「一厘の秘密の経綸」の答えを知りたい方。上野公園さんの『神言会・大本教神諭解説』を御覧ください。 〕



テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる