『大本神諭』 明治26年旧7月12日

○明治26年旧7月12日(天の巻)

 うしとらこんじんぐちなをりて、世界せかいことらせるぞよ。明治めいじじんみんは、「むかしつるぎよりいま菜刀ながたな」とまをして、「かねさへりたら何もらぬ」ともうして、よくばかりにまよふて、人にあわれみといふことをチットも知らずに、でんを求め、いえくら立派りっぱて、わがものと思ふてれども、世がもとかへるから、むかし日本魂やまとだましひでないと、このきはいっすんけぬになりて、むかしつるぎるぞよむかしつるぎが世に出るとまをすのは、日本魂やまとだましひまことじんみんひかりがあらはれて、世界せかいやうことであるぞよ。うしとらこんじん表面おもてに現れて、世をかまふ様になると、いままでの様にの世のもちかたいたせんから、思いのちがふ人民がたっぴつ出来できてくるぞよ。きんぎんもちいでも、けっこう地上おつちからあががりたもので、くにぐにの人民が生活いけるやうに、気楽〔 喜楽きらく 〕なになるぞよ。衣類きるい たべもの 家屋いへ倉庫くらまでもへさして、ぜいたくな事はいたさせんぞよ。世界中そろふてよろこやう政治せいじに致さねば、しんこくとはまをされんぞよ。
 今迄れたかみがみさまも、守護しゅごじんも人民も、なにわかりもせんのに、世をあらしてしまふて、この世はさっぱりちくしょうばらになりて居るのに、ふする事も出来できやうやりかたでは、まんまつだいちてはかんぞよ。金銀をあまたいせつに致すと、世は何時いつまでもおさまらんから、うしとらこんじんあっしゅごうになりたら、天産物自給おつちからあがりた その国々の物で生活いける様にいたして、あめつち御目おんめける仕組しぐみが致してあるぞよ。昔のこんぽんから世に落ちて、んな苦労くろうかんなんも致して来て、世界の物事は、すみずみまでも調査しらべておいて、さんぜんねんあまりての経綸しぐみであるから、いちいちりん間違まちがひい、うごかぬ仕組が致してあるから、一日ももとの日本魂にたちかへりて、神国の御用ごようを致してくだされよ。
 日本はしんこくかみの守護のあつくにであるから、日本の人民からきに改心致してくださらんと、世界へかがみ〔 八咫鏡 〕をさねばらぬくにであるから、あま愚圖ぐず愚圖ぐずいたして居ると、ほうが、が、はやくなりて、日本は世界へはずかしきことが、しゅったいいたすから、神がちゅう出口でぐちなをくちりて、気をけるのでるから、うたがひをめて、うま赤児あかご精神こころになりて、かみもうす事を聞いて、霊魂たまみがいて神国のおこない致してくだされよ。あとにもさきにもまつだいいちより無い、たいもう霊魂界みたま現世界このよとのおほたてかへであるぞよ。かみの申す事は、毛筋けすじほどちがはぬ事ばかりであるぞよ。これがちがふたら神はこのらんぞよ。



テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる