スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬神と愛国

○敬神と愛国

 誰でも自分の身をあいさぬものはない。我身を愛するものは必ずその家を愛するものである。人たるものは家を愛する心を国におよぼさねばならぬ。船に乗るものは帆梶ほかじの良いものを必ず選び、車に乗る者はわだち心棒しんぼうの堅固なものを選ぶものである。船車せんしゃは一時の用にうちふるもの、其のせいを預けるやひさしくないが、しかひっくりかへり溺るるの憂ひあるを恐るるのである。国土に至りては、すなわちその生をたくするや久しくしてたいらけくやすらけく富みさけゆる事は、吾等のみの幸福にとどまらず子孫のさいはひとなるのである。しかるに人々の此国土を視るや一時の用に過ぎざる船車にも及ばず、これはたして正なり、賢なりとすることが出来るであらうか。すべてものにはとほちかおほちひさきがある。遠くでだいなるものは何であるか、近くして小さきものはまた何であるか。吾身わがみも吾家もすでに国土のうちにあるのであるが、ともすれば、その身や家の近く小さきを愛しおもんじて、国土の遠く大なるを捨ててかへりみぬものが多いやうである。
 また文武ぶんぶ百官ひゃくかんには文武百官の愛国がある。商人の商業にける、職人大工のそのわざに於ける、農夫の耕耘こううんに於ける、各自かくじ其分に従ひ、以て其業務なりはひに力をつくすも、また愛国の道となすべきものである。国を愛するの道は、たふといやしきの不同ありといへども、つまるところは、国土を保全たもってこれを強くし、つこれを安くおだやかになし、世界の国々をして我国の徳風ひかりなびしたがはしめるのが愛である。
 けだし国土の広大無辺なる事、一人の力をもっては、是を富まし、強め、是を安く穏やかにする事は出来ぬのであるが、多くの勢力を合はせ、一致協力して国を守りたもつが肝要である。例へば大岩のごときものである。その重みが千ぎんありとすれば細き一筋の紐にては、くこれをくことが出来ぬ。更に幾筋も加へる時は、すなわち以て能くこれを曳くことが出来るのである。是多くの力を合せた効能である。今一人の力は小なりといへども、日本全国七千万の同胞が一致協力して以て国の富強安寧あんねいをはからば、即ち斯国このくに保全たもち、さかんならしめむこと何のかたき事あらむやである。
 けだし愛国の心は、敬神けいしんの まこと よりづるのである。良く神をけいする者は国家を愛し、国家を愛する者は神をうやまひ、敬神と愛国とはそのひとつである。いはんや我日本国は神国ととなへて世界の祖国おやぐに本国もとくにであるのだから、いやしくもこの決行な神国にせいを預けながら敬神愛国の心なきものは人であって人でない おのれを愛することを知って国を愛することを知らざる者はまった鳥獣ちょうじゅうにも劣りしものと言ふことが出来るのである。


スポンサーサイト

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。