スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大本神諭』 大正6年旧9月30日

○大正6年旧9月30日(火の巻)

 てん先祖せんぞ様が天之御中主大神みろくさまであるぞよ。全智全能つきのおほかみ様であるぞよ。世界せかいでは達磨だるまあらはれて、隠れて守護致しなされたのを、世界のじんみんは何も知らずに、ぜんしゅうのダルマとぜに致して、もてあそびにまでなりりて、おととされて御出おいであそばしたけっこうな神様を、今度こんど世にあらはして御神徳をひろめるのが、へんぜう男子なんし御役おやくであるぞよ。

くにつみをや  出口王仁三郎〔百済博士〕作
 海月くらげただよふ國を かたおさたまひし 常立とこたちの神』

 ミロクの大神様は、弥勒みろく菩薩ぼさつ仏事ぶつじりて御出おいで遊ばしたなり。おほかみ様はこうみょうにょらい(※)とりて、仏事に落ちて御出おいであそばしたのを、今度の世の立替ですっくりあらはれて、しんりき御見おみせなさる時節じせつめぐりてたぞよ。
 てんせいこうだいじんぐう殿もうはつらしんとうて、おくいん矢張やはり仏事がまつりてありたぞよ。
 おほくにとこたちのみことあまちからつよすぎたので、「こんな猛烈はげしき神を、この世のたいしょうもらうたら、ほかかみ一柱ひとりつとめむ」とかみがみの心が一致して、天のミロクの大神様御願おねがひありたゆえ、「それなれば一柱とおほぜいとは代えられん」とおおせせありて、「うしとらおしめよ」との御命令が下がり、八百万やほよろずの神にうしとらおひ退やらられて、『うしとらこんじん』と名を付けられ、ひとりみとなりて、もとおほかみが仏事の守護致して、ここまでは来たなれど、何彼なにかの時節がめぐりて来て、仏事の世のしまいまっぽうの世と申して、まだまんねんも続くのでありたのを、ちぢめて艮の金神の世と致して、結構な神代かみよなほすのであるぞよ。うしとらこんじんながらく世に押込おしこめられて、苦労艱難、悔し残念をこばめて来たむくひで、太初もとからの経綸通りのめぐりて来たから、霊主体従ひのもと経綸しぐみどおりになりて、ぜんあくとの立別たてわけを致す世に成りたから、あく身魂みたまは隠しても隠されず、われ我身わがみあらはれてくるのが、天地の冥加みょうがきたのであるぞよ。
 天地の先祖の苦労でこしらへたこの世界を、惡魔〔 あく 〕とあしとの自由自在に致したが、ここまでこの世をもちあらしたらほんもうであらう。天地の先祖があく身魂みたまあらはせずにゆるしてりても、筆先には書いてかんと、「こんなことになりてるのに、知らずに居りたか」とはれては、天地の先祖も、もと御血筋おちすじも、威徳に傷が付くから、是非ぜひなくかきのこすぞよ。今迄この世を悪でからみ来た、やつがしら八尾はちおの経綸も、ここまでの事より出来んぞよ。九分九厘で體主靈從の守護のりんどまりと成りて……。

 この先は靈主ひの體從もと經綸しぐみこしらへは致してあるぞよ。今迄ぜんの方の御血統おちすじは、くらやみの世に成りてしまうて居りた世が、日の出の守護と成りて来たから、今度の二度目の世の立替を致すには、太初おほもとこしらえたおぼえのある霊魂みたまで無いと出来んぞよ。元のミロク様の世へ戻したら、惡の血筋は現世このよには無いやうに、善一ツで世を立て行かねば、惡の性来が微塵みじん程でもぜりたら、この世は立ちては行かんぞよ。こうなる事が世の元からく判りて居るから、もとから仕組がしてありた世がめぐりて来たのであるから、国常立尊が奈袁なおの手で書きおくぞよ。口でもうしただけでは取遺とりのこしがありてはならんから、書かしておくぞよ。世の立替を致したら、末代の事がきまりて、いわまつと成りて、天地の先祖が神界から世をかまうから、中々はげしき世と成るぞよ。この世にわかりた身魂が無いので、変性男子も変性女子も、中々骨の折れる事であるぞよ。今の人民は表面うへから見ただけにより何事も見えんから、余り世に落して、結構な御用が命してあるから、筆先にかしてある事が、世界から出て来ねば、誰も本真ほんまに致さんから、改心が出来いで、暇が要るのであるぞよ。
 天地のもと一輪いちりん御血統おちすじの、御手伝をなさる守護神を、三段にけてあるから、三段の身魂みたまにそれぞれの目鼻めはなけねば、世は治まらぬから、何に付けてもたいもうばかりであるぞよ。事の判らん強いばかりでは、世は治まらぬぞよ。この世を持ちてくのは、「ドの身魂でも」と云ふ事には行かぬ。「末代の事の判りてる霊魂が、この世を持ちて行かねば、世は途中に乱れてしまうて、ゆきかえりもならん事になる」と云ふ事が、筆先ふでさきで知らしてあらうがな。日本の国に経綸がして無かりたら、この先は世に出ておれる方の守護神には、末代まつだいの世を持ちて行く神は無いぞよ。るなら申して出てくだされよ。末代の規則を制定きめる場所は、綾部あやべ〔 漢部 〕のおほもとまつだいきまりたのであるぞよ。てんのミロクの大神様との国常立尊が、天地のおうで、末代の規則を制定きめるぞよ。今迄は変化ばけたりばかしたり致して、ここまでの御用をしたが、世に出て居れる守護神、人民に解らん事であるから、ひまが要るなれど、明治二十五年から書かしておいた事は、皆出て来て居るぞよ。「昔から無い事である」と申してあらうがな。無い事が皆て来るから、筆先で先に知らしてあるのじやぞよ。
 元のミロク様の世のあひだは、誠に善き世でありたなれど、れて行くに従ひ、元の御血統の行方ではつらうてこばらん神が出来て、しまひには大勢の神の自由に致して来たのであるぞよ……。この世一切の事を致すには、どの身魂みたまこしらえて置かねば成らんから、かみ霊魂みたまと、しも霊魂みたまと、中の霊魂みたまと、三段に立別けてありたものが、暮れて行く世に連れて、下の霊魂にエライ間違が出来て、上の霊魂を押込めるやううになり、上が下に、下が上に、だいの字さかさまの大きな間違が出来て来る事がく見えて居りたから、まるじゅうを書かして、白い所を二分、八分は真黒に致して、明治二十五年の初発しょっぱなに知らしてある通りに、世界が成りて居るぞよ。何事も、物事がみな逆様に覆りて居るこの世を、もとなほさねばならぬから、何に付ても大望ばかりであるぞよ。
 日本の身魂みたま外国から身魂みたまり切りてしまうて居るから、皆あしの精神であるぞよ。外国〔 がいこく 〕の四ツ足のかしらが日本へ渡り来て、外国よりもまさりて悪き行方やりかたに致して、今の体裁てんし。日本の国の○○○天子迄自由を致して、畜生の毛をて、足には皮をはかかして、田舎へ連れ参りて、昔には……夫婦を○○○○○○○○、○○○○○○○○○○○○《ここのところにじみて》、御簾を揚げ○○○○○○○○○○○○《わかりません》と申した位でありたのに、今の体裁。外国人にばかされて、ようもここまでに汚されたものじや。あくかしらに自由自在にしられて、天地の大神様へう申訳が出来るか。申訳が出来る守護神が一方ひとかたでも有るの。天地のおそれめくらつんぼばかりであらうがな。何も今に判ろまいがな。判らんのは外国の性来しょうらいり切りて居るから……。日本の国の倭魂やまとだましひでありたなら、天地の先祖が書かしてある筆先が判りて、天地の御恩が判らんならんぞよ。日本の人民が、外国よりも下の身魂みたまりて、余りむごい事であるから、あらはす事も出来ず、天地の大神をここまでによくも致した。あくかしらに抱込まれて、洋○○○○○○○○《にじみてわからぬ》、そこら辺りをウロウロと○○ども出て歩く所まで、四ツ足に自由にしられるのが、もとの四ツ足の性来をあらはせられて居るのが、だ判らんか。余りの事で、末代遺すもとからの履歴を書きのこしてあるぞよ。
 天地の先祖が、この先の末代の世を持ってかねば成らん時節がめぐりて来たぞよ。おにでもじゃでも惡魔空の間でも、時節じせつにはかなはんから、したがところへは従うて行けば嬉しい事になりて、「何とした結構な事に成りた」と申して、上から下までよろこびて、善一つの道で、「うれし、うれし」のいきはなが開くぞよ。今が大峠おほとうげとなる所であるから、皆がつらいなれど、日本の人民に判りて来て、元の日本魂に成りて来たら、元のミロク様の世と成りて、人民の寿命も長くなり、神は烈敷はげしくなるなれど、人民はおだやかに暮すうに成るぞよ。人民がよろこべば、上の大神の御歓およろこびとなるぞよ。是迄これまでかみばかりが得意時代よきよで、下人民はヒシと行けなんだが、余りこの世に大きな運否運うんぶがありて、き者は好いばかり、貧窮者わるいものは不運ばかりで、何時いつになりても頭があがらず、可哀相かわいそうで神が見て居れんぞよ。上の人民が贅沢なから、下までが見習うてまた贅沢を致すが、何時までもこんなやりかたでは続かんぞよ。天地の先祖の構ふ世に成れば、今迄の様な贅沢な行方を根本から変えさせねば、此儘このままり放題にさして置いたら、上も下も総潰れとなりて、この世は立たん事になるぞよ。これまでの世の持方は、あとさき構はん利己主義われよしの行方であるから、強いもの勝ちで、弱い者は路頭に立ちたぞよ。
 かみ斗りくても下が立たねば、この世は治まらんから、上下かみしも揃うていさ神代かみよに立替致して、天の御先祖様に御渡おわたし申すぞよ。何程かみを大事に思うても、しもが立ちて行かねば、かみ〔 神 〕も何と無く淋しくなるぞよ。かみに立つ神に何程なんぼ力がありたとて、附々つきづきの一のけんぞく、二の眷属に毫神えらものが無い事には、上は立ちては行かんぞよ。眷属の神が善く無かりたから、上の神も立たんぞよ。初発のミロク様でも、あれぐらいに御神力がありても、地の先祖に何程なんぼ神力がありても、時節には何もかなはんぞよ。一の眷属、二の眷属に謀叛がありたら、何程なんぼ大将がひとり気張りても、世はたんぞよ。是迄の附々つきづきにエライ謀叛むほんがありたゆえに、今のていさい。九分九厘で何彼の事があらはれて来て、善と惡との立替で、のぼ身魂みたまと、くだる身魂とで、世界は大混雑になるぞよ。惡のかしらの仕組では、ぢから何程なんぼでも出るなれど、善の神の世に時節が成るのであるから、あくしまひぢからでは世はおさまらんから、時節にはかなはんから、素直すなほに改心致すが良いぞよ。素直な身魂みたまから引立ひきたてて、身魂相応の事をしてるから、其日そのひから心が楽になりて、「嬉し、嬉し」で暮れる如うに成るなれど、何程なんぼ気をけてりても、「我はえらい」と慢心をして居ると、皆が愛想をつかかしてしまうて、なみに取られたおきふね何処どこ取付とりつしまも無く成るぞよ。




(※)◎光明如来
○真言宗における『こうみょうしんごん』で知られるように、大日如来(しゃぶつ)の別称。東大寺(県)のだいぶつ様も毘盧遮那仏である。神仏習合の解釈では天照皇大神(おお日孁貴ひるめのむちかみ)と同一視もされる。


○妙法蓮華経授記品第六より
の時に世尊せそん〔釈迦牟尼仏〕、を説きをはりて、もろもろの大衆に告げて、かくごとことばとなへたたまわく、我が此の弟子摩訶まか迦葉かせん未來きたらんに於て、まさに三百萬億のもろもろの佛世尊にまみたてまつりして、供養し恭敬くぎょうたふとあが讃歎ほめたたへて、ひろく諸佛のはかりき大法をべ、最後の身において佛になることを得べし。名を光明如来應供おうぐ正偏知しょうへんち明行足みょうぎょうそく善逝ぜんせい世間解せけんげ無上士むじょうし調御丈夫でうごじょうぶ天人師てんにんし、佛、世尊といわん。國を光徳こうとくなづけ、劫を大莊嚴だいしょうごんと名けん。佛の壽は十二小劫、正法世に住すること二十小劫、像法亦住すること二十小劫ならん。
国界くにのうちいつくしくかざりて、よろづ穢悪けがれ瓦礫こいし荊棘いばら便利不浄きたなきものなく、其のくに平正たひらかにして、高下たかきひくき坑坎くぼち堆阜たかあることなく。瑠璃るりを地とし。宝樹ならつらなし、黄金こがねなわと為して、以て道のほとりさかひす。諸の宝のはなちらし、あまねべて清浄ならむ。其の国の菩薩は無量むりょう千億せんおくにして、もろもろ声聞しょうもんひとびともまたまた無数むしゅならむ。の事あること無けむ、魔および魔のやからありといへど、皆ぶつみのりを護らん。
の時に世尊〔釈迦牟尼仏〕、かさねて此の義をべんとおぼし、やがを説いてのたまはく、
もろもろ比丘びくに告ぐ われ仏のまなこを以て迦葉かせふを見るに 未来世に於て無数劫を過ぎて まさに仏とべし すなわきたらん世には 三百万億の諸仏世尊を 供養し奉覲し 仏の智慧の為に きよ梵行ぼんぎょうおさめ いとすぐれませる 二足尊そくそんを供養しおわりて 一切の 無上のを修ひ習めつ 最後の身に於て 仏に成為るを得ん 其のくに清浄にして 瑠璃るりを地と為し 諸の宝樹ほうじゅ多くして 道のかたへならつらなり こがねなわもて道をさかひて 見る者歓喜よろこばせん 常にいみじきかをりいだし よろづなあるはなを散して 種々さまざま奇妙たへなる 以て荘厳かざりしつ 其の地平正たひらかにして 丘坑たかくぼちあること無く もろもろ菩薩ぼさつたち はかるべからず 其の心調柔なよやかにして いみじき神通じんづういたり 諸仏の 大乗だいじょうの経典をささたもたむ 諸の声聞しょうもん衆の 無漏まよひなをはりの身にして 法王ほうおうみこなるもの またはかるべからず すなわち天眼を以てすとも 数え知ることあたはざらん 其の仏は当に寿よはひ 十二の小劫せふこふなるべし 正法の世にとどまること 二十の小劫ならむ  像法もまた住すること 二十の小劫ならん 光明世尊こうみょうせそんの  其の事かくの如し』


〔意訳解説〕 鎌田茂雄『法華経を読む』より
釈迦十大弟子が一人、だい迦葉かしょう頭陀づだ第一)は未来世において成仏(悟りを開き真の佛・・・如来)すると『光明如来』と呼ばれ、光徳こうとく国に住むとお釈迦様(釈迦牟尼仏)は断言なされた。光徳国は、非常に美しい場所である。汚れたものは一切なく、道は平坦であって高下がなく(日々の人生/生きる道においても貧富の差がなく穏やかであり、仏の道を行くにおいても支障がない)、地面には瑠璃がしきつめられ、美しい花が咲き乱れる。その光徳国にはたくさんの菩薩や声聞があり、如来の教真理に帰依している。光徳国では仏法が妨害されることはなく、悪魔(内魔ないま外魔げま)がいても、仏の教えを妨げるどころか、かえって仏の教えを護っている。光徳国に住んでいると、内魔である本能の衝動(性欲、食欲、支配欲)や、怠け心、嫉妬心などのさまざまな煩悩ぼんのうが湧きあがってきても、それがかえって道を求める大きな力となる。また外魔げま、すなわち仏道を修業する者や、仏道を弘めようとする人に対して、妨害、誘惑、非難、脅迫、迫害を加えようとする者達も、この光徳国に住むと、180度かわって仏法の守護者にかわってしまう。悪に強い者は善にも強いといわれるように、仏法を非難し妨害していた人々が、悪魔から守護者に転向する。迦葉がやがて成る『光明如来』とは、そのような仏(如来)であり、世界である。



テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

『大本神諭』 大正6年10月16日

○大正6年10月16日(火の巻)

 二度目の世の立替の艮(とどめ)を制(さ)すのが、近う成りて来たぞよ。何も経綸通りに致すぞよ。西と東とに初発(しょっぱな)の御宮を建てて戴いて、元の昔へ世を戻す時節が参りて来たから、大神が揃うて元の神宮(みや)へ立帰りて、神代に立替るから、何事に付けても大望斗りであるぞよ。世の終(しまひ)のトドメと、世の始りとの境の筆先であるぞよ。余り大望な御用であるから、三体の大神が西と東の新宮(あらみや)に降り昇りを成されて、天からの御手伝いをなさる実地(せうまつ)が、歴々(ありあり)と出口直の眼には見えるぞよ。
 火の元も[の]天からであるぞよ。水は天の根本の世の元の御先祖様が、この世の元に拵え成されて、鉄の棒が針に成る所までの御苦労を遊ばし、この世には夫婦と云ふ事を拵えねば世が立ちて行かんから、泥海の中に御居でまして、何彼の経綸を成されて、初発に地の世界を創造なさるに、力になる御夫婦の霊魂から、何も彼もミロク様の御骨折であるぞよ。外に身魂は湧かしてありても、御力に成らん筋の違ふ身魂であるから、是だけ永らくの御苦労なされたのであるぞよ。
 ミロク様でも、地で御出生(おでけ)なされた御先祖様であるぞよ。力になさる天地を創造る御血筋を、夫婦揃えて置いて、天へ御上り遊ばすぞよ。天に御すまいの出来る如うに致して置いて、地の泥海を固め締めるには、龍宮の乙姫殿 一輪の御手伝で、天地を修理固成(つくりかため)た国常立尊とミロク様との、元からの動かぬ仕組であるから、何事も経綸通りに致すぞよ。余り世界の事が惨(えら)いことに成りて居るので、手も足も差出す事が出来ん如うに、真暗(まっくらが)りの世になりて居るから、立替を急激(いっさく)に致しても、後の立直しが中々大望であるが、立直しについては、御三体の大神様をモ一つ上へ御上りを願はねば成らぬ。それについては、何彼の仕組はしてあるから、天地の先祖の経綸通りに致すぞよ。
 今度の事は智慧や学では出来ん事であるから、何事も素直に致して御用を聞いて下さりたら、この世を自由に致す元の活神が、直々に致さな成らん時節が廻りて来たのであるから、是迄の行り方が一寸でも混りたら、後[跡]戻りを致して、仕組が違うたら、初発から仕直しを致さな成らん大本であるぞよ。何彼の時節が迫り来たから、日本の人民も、今迄の如うに自己の経営(しがく)斗り致して慾に迷うて居ると、俄に手の掌が覆へりて、往きも還りも出来ぬ如うに成り、世界へ顔出しが出来ぬ事が出来するぞよ。それで永らくの間筆先で、「改心、改心」と一点張りに気を附けたなれど、今の人民は、足元へ火が燃えて来て身体が焦げる所まで判らんから、神も助けやうが無いぞよ。

 金龍海[界]の神島に御宮を建てて下さりて、三体の大神様に御鎮りに成りて貰うて、結構であるなれど、モ一段上に上りて守護を致して、本宮山に御宮を建てて、三体の大神様が御鎮りに御成りなされたら、地の先祖が神島(一名大八洲 おおやしま)の御宮へ鎮りて、天のミロク様と地の先祖とが、末代の世を持ちて治めて行かねば、外の神魂(みたま)では、末代の世は続いては行かんこの世であるぞよ。
 時節と云ふものは結構なものの、恐いものでもあるぞよ。何事も時節には敵[叶]はんから、改心致して従ふ所へは従ふて行けば、何事も心配無しに安全(らく)に行け出すぞよ。是迄の行り方は体主霊従(あく)の世でありたから、悪の霊は全部(さっぱり)平げてしまうて、善一筋、誠一筋の世に致して、世界を一つに丸めて、神国の世に致すぞよ。今迄に悪神の頭目(かしら)が外国へ上りて居りたのを、日本の元の先祖が立分けて、日本の国は霊主体従(ひのもと)であるから、泥海の中に住居(すまひ)をして居る折からの悪神の目的は、ドエライ奸計(たくみ)を致して居るなれど、悪では末代の世が続きは致さんぞよ。今が善と悪との代り目の辛い所であるぞよ。悪の経綸で此先をモ一つ悪を強くして、この先の仕組を成就させる量見であれども、天地の先祖はドンナ事もよく知りて居るから、日本の国には水も漏さん経綸がしてあるから、悪の身魂が発根の改心を致さなならん事に成るぞよ。世に出て居れる守護神も、日本の国を、外国の四ツ足に自由自在に好き寸法(すっぽふ)に、好い弄物(おもちゃ)に為られて、天地の御先祖様へドウ申訳が立つか。ドウして御詫を致すぞよ。
 外国の悪神の頭目が、日本の○○先祖よりも一段上へ上りて、茲まで世界を自由に乱らした事が、我と我手に露見(あらはれ)てしまうて居るが、日本の国は洋○では世は立ちては行かんぞよ。今の日本の[天子が洋服を着て]沓[をはいて]日の本の大将が、何処と無く飛び歩行(あるい)ては、まだ世が治まる処へは行かんぞよ。根本の大神を日本の人民の○○○も一段下に致して居りて、○○十○○○斯世を拵えた天地の先祖を、○○○○○○一段下に落して、「天地の大神を、日本の地面に置いてやるのじや」と申して、大きな誤解(とりちがひ)を致して居るから、世の初発(はじまり)の事から、茲までして来た事から、悪い企みをして居る事から、茲まで四ツ足がして来た事から、「日本の国の神はドウでもよいもの」と申して、天の御先祖様を「ドウでもよいもの」と申して、皆の神が目論見て押込めて、天地の神の元を無い同様に致して居りたのを、何彼の時節が参りて来て、我と我身に正体を露はせてしまうて居る事から、何事も世の一切の事から、末代の事から行末の事まで、世界の始りのいろはから、変性男子と変性女子とに、人民では出来ん事をさせてあるから、明けては云はれず、言ふては行かず、変性男子の手で大国常立尊が、昔の根本の事からを書きおくから、是を説いて聞せるのが変性女子の身魂の役であるぞよ。変性男子は、昔から言ひ置にも書き置にも、形も影も無い事を言はしてあるから、人民は実地が出て来ねば、真[誠]に致さんのは無理は無けれども、余り疑念(うたがひ)が甚(ひど)いので、十年余り立替が遅くなりて、世界中の人民が皆、上から下まで苦しむのが永いから、神は埒能くいたすから、今の間(うち)に早く改心いたして下されよ。
 この先で永う立替にかかりて居りたら、向ふの国は、申してある如うな惨い事に成るし、日本の国も是だけに、明治25年から引続いて、何彼の事、一切の事を口と手とで知らして、今に気を附けて居るなれど、今に判らん守護神、何彼の時節が廻りて来てキリキリ舞を致すぞよ。茲まで落度の無い様に知らしてあるから、我の強い解らん守護神よ、後で不足を申さんやうに致されよ。不足ありたら自分(めんめ)を恨めるより仕様は無いぞよ。こう成りて来るから、永らく筆先で気が付けてあるのに、我の身体に火が附いて燃え上りて来んと、今の守護神は聞きは致さんから、悪い方へ引落されて、悪い鏡に成る守護神ばかりで気の毒なれど、何程に気を付けて知らしても、有つてしまはねば聞く身魂が無いから、茲までに天の先祖様と地の先祖が、「ドウゾ」と思うて、自己の血筋に厭な事を皆させて、見せてあるぞよ。真[誠]善一つの御道は、他(ひと)にキズは附けられんから、我血統(ひっぽう)に厭な事はさしてありたぞよ。今だに出口直の血族(ひっぽう)にさせて有るから、何事もよく出口直の血筋の所作柄を見て置いて改心を致さんと、我れ好しの行り方では……是迄は好きな如うにして行けたなれど、二度目の世の立替を致したら、全部行り方を代えてしまふから、今が境の正[性]念場であるから、是までの行り方はチツトも用ひられんやうに世が代りてしまうて、昔のいろはからの勉強を致さねば、学力ではモウ一寸も先へ行く事も、後へ戻る事も出来んやうになるから、何事も一度で聞く守護神に使はれて居らんと、使はれる肉体が気の毒が出来るから、この先は何彼の事が神の方は厳しくなるぞよ。人民は穏和(おだやか)になりて、是迄に思うて居りた事が、大きな間違でありた事が判りて来るぞよ。是迄は学力がありたなら上へ登れたなれど、学力は九分九厘で霊の利かんやうに仕組みて[で]あるから、時節には勝たれんから、いろはからの勉強を致さんと、今の学では真[誠]の事が判らんので世が渡れんぞよ。物質(ぶつ)と学との世の終わりと成りたぞよ。


テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

『大本神諭』 大正6年旧11月23日

○大正6年旧11月23日(火の巻)

 至仁至愛大神(みろくさま)の御出現(おでまし)に成る時節が参りて、明治25年から変性男子の身魂と手とで知らさしてありた事が、実地に出てくるぞよ。今迄良き事を致して来た身魂は、良き事が出来てくるなり。悪い事を致した身魂は、悪い報(こと)が出て来るなり。何も彼も、一度に現はれるぞよ。モウ世の立替の事は知らせる事が無いから、今迄知らしてありた事の実地が、世界にあるぞよ。何も彼も世界中の事は、帳面に書留(つけとめ)てある同様に、天地の先祖は何一つ知らんと云ふ事は無いから、底の判らぬ経綸が致してあるぞよ。底の深いイロハからの仕組であるから、チットは言はれぬ事もあるし、六ヶ敷経綸であるぞよ。言うてはならず、言はいでは邪魔の這入る事もあるなり。変性男子の役は是程辛いことは無いぞよ。貧乏動きも出来んと云ふのは、男子の役であるぞよ。一寸でも気を緩めたら真似を為(し)られるなり。真似を為られたら、何遍でも後[跡]戻り斗り致さんならんなり。コンナ敵[叶]はん御用は世界に有りは致さんぞよ。御魂は世界に沢山ありても、代理(かはり)をさせる身魂は一つも無いのであるぞよ。変性男子の身魂の御用は、イロハ四十八文字で世界を治める経綸の御用であるが、向ふの国の体主霊従(あく)の頭(かしら)と其次席(つぎ)の身魂が、中々一通りの身魂の手に合はんと云ふ事が、初発から見抜いてありて、今に変性男子の身魂にツラい目をさして居るから、これから日本の元の経綸を顕はして、今に悪い目的を立て居る守護神は、「日本と外国との施政方針(やりかた)を、混ぜ交ぜてやらう」と思うて居るが、モウ悪の世の終わりと成りたから、悪の霊はチットも利かぬやうに致すから、今までの格合ひには行かんぞよ。悪の世は九分九厘でモウ済みたから、この先は天のミロク様の、昔のはじまりの元の良き世へ世を戻して、何彼の事、末代の事を規定(きめ)るのであるから、何に附けても大望な事ばかりであるから、人民では見当の取れん事であるぞよ。今までは悪神の支配の世でありたから、何事も見て見ぬ振りをして居りたなれど、全然(さっぱり)時節が廻りて来て、延(の)っ引きの成らん事になりて来たから、何時船が覆るやら解らんぞよ。
 天地の先祖はモウ此上守護神、人民には充分気が附けてあるから、何事が世界から出て来ても、モウ神に不足はあるまい。一度にひらいてバタバタと致さねば、何時までも同事に永う掛りて居りたら、世界中が泥海に成りて、人胤(ひとだね)も無く成りてしまふから、神は日本の元の経綸どほりを始めるから、一旦は世界は大混雑と成るぞよ。さう成りて来る迄に、神の申す事を信実(まこと)に聞いて身魂を研く如うに、筆先で日々知らしてありたが、今の上の守護神も人民も一つも判らんから、今の世界の困難であるが、今でさへドうする事もよう致さずに、途方に暮れて居るが、マダマダ斯んな容易(たやす)い事では無いが、その時は吃驚いたして腰を抜かして、頭を下にして歩行(あるく)やうになるぞよ。そこに成りたら、四ツ足の守護神の正体が自(おの)ずと現はれて来るが、真[誠]に気の毒なものであるぞよ。
 茲へ成る迄に、「改心を致すやう」と永らく知らしたなれど、盲目(めくら)と聾(つんぼ)の守護神、人民は、実地が来る迄真実(まこと)に致さんから、ジリジリ舞の狼狽(うろたへ)舞を致す事が来ても仕様は無いぞよ。鬼とも、蛇とも、悪魔とも譬(たと)へ方の無い、イヤらしい外国の性来を、日本の守護神が見習うて、「外国の行方(やりかた)は良い」と申して、上も下も真似斗り致して、今の日本の国の心配、外国の今の態(さま)、アレ丈け畜生の性来が現はれて来て居りても、マだ眼が覚めぬか。大将までが下に成りたり、上に成って見たり、まるきり日本の神国を畜生の玩弄物(おもちゃ)にしられてしまうて、天地の先祖も堪忍袋が切れ掛けたぞよ。神の堪忍袋が切れたら、万古末代モウ取返しが出来んから、奥山の紅葉のある内に早く改心いたして、神の申す如うに致さんと、末代の世を持ちて行く事は到底六ヶ敷から、どうしても改心が出来ねば、陣を引いて下に降りて控えて下され。一人と世界中とには代えられんから、一向気楽にさして神が構うてやるから、ドウシテも神の国のおこなひが出来ねば、城明け渡しをなさるが良かろう。神も可成(なるべく)は昔のママで続かして行きたいのが、胸に一溢(いっぱい)であれど、余り外国人に惚けて居りて、何時までも神の教が聞けぬなら、一つの道へ行くより仕様はあるまい。神は気を附けた上にも気を附けてあるぞよ。一の番頭からして日本魂が全然消えてしまうて居るから、畜生の国の尻に附いて、頭から湯気を立て、頭を三角に成る所まで捻鉢巻で気張って居れど、肝腎の腸(はたわた)が抜けて、腰がフナフナであるから、こんなツマらん事に成りて来たのを、天地の御先祖様へ何と申して申訳が出来るか。日本は日本で立て、外国を助けて遣らねば成らぬ、誠一つを貫く神国の一の番頭が、何も解らんから、畜生の尻馬に乗りて、外国の守護神の真似斗り致して、終(しまい)には外国の自由に為(し)られると言ふ事が判らぬか。モウ神はジットして居れん事になりたから、是から表に成りて働くから、構ひ立てには来て下さるなよ。
 時節が来たぞよ。時節と云ふものは結構なものの、恐いものでもあるぞよ。
 何事も此方から顕はさいでも、我身の方から全然(さっぱり)正体を現はして、何処となく飛び歩行(ある)いて、見るのも厭であるなれど、全部(さっぱり)顕はせに、我(われ)が我(われ)の姿を、田舎まで見せに歩行くのが顕はれるのであるから、「時節ほど結構な恐いものは無い」と申すのであるぞよ。時節には何ものも敵[叶]はんから、茲へ成る迄に、世に出て居れる方の守護神、皆に筆先で細々とよく解るやうに書いて知らせ、口で言はしてあるぞよ。筆先に出した事は皆世界にあるが、慢心と誤解(とりちがひ)とがありたら、真実(まこと)の御蔭は取れんぞよ。露国へ昔から上りて居りた悪神の頭が、露国の国を無茶苦茶[六茶九茶]に乱らしてしまふて、モ一つ向ふの国へ渡りて、外国の隅々までもワヤに致して、金の費(い)るのは底知れず、人の命を取るのも底知れず、行きも戻りも出来んやうに致して、食物も無い所まで致して、終(しまい)には日本の神国へ攻めてきて、世界を我の儘に致す、ドエライ悪い奸計(たくみ)を致して居るが、モウ九分まで悪の目的は成就いたしたなれど、日本の国の先祖の一厘の経綸で、手の掌を返して、天下泰平に世を治めて、後[跡]は七福神の楽遊びと致して、世界の人民を助ける日本の元からの経綸であれども、今の世界の守護神、人民の心では、三分も助ける身魂が無いぞよ。
 誠一つの天地の先祖は、違うた事はチツトも申さんぞよ。
 違うた事を致したら、茲まで忍耐(こばり)て来た事が水の泡に成るから、皆が揃うて今度の二度目の世の立直しの御用を勤めて下されよ。今度の御用は何に附けても辛い事ばかりであるから、シッカりと胴を据えておらねばツマらんぞよ。大本の中も、日の出の守護と成りて来ると、何彼の事が辛くなるぞよ。善し悪しが厳重に判りて来て、是迄の心を全然変えてしまはんと、辛うて辛抱が出来んぞよ。口を閉(つま)えて、男も女も腹帯を緩まんやうにシッカりと締めて居らんと、この先は是迄のやうな事には行かんぞよ。この世の上へ上りて居る悪の守護神が、皆揃うて、「体主霊従(あく)では行かん」と云ふ事が発根と判りて来て、霊主体従(ぜん)の道へ立復らんと、世が治まると云ふ事は致さんぞよ。向ふの国はチットも急(せ)きは致さんぞよ。「我の代(よ)に奪れな、児の代に奪る。児の代に奪れな、孫の代に奪る」と云ふ気の永い経綸であるから、「何時に成りても奪れさへしたら良い」と申して、チットも急ぎも動きも致さんぞよ。日本の国は、ソンナ事を致して居りたら国家が潰れてしまふから、日本の国には、天地の元の生神が一寸の秘密が致してあるぞよ。ほかの身魂では出来ん、ようせん経綸が致してあるが、実地の仕組は、今の今まで言ひもしられも致さん、大事の一厘の秘密であるから……。今の世界の守護神、人民が外国の性来に成りてしまうて、「日本の神国」と申しても、外国魂に成り切りた中に生れ育ちて居る子供までが、国家の害を致すハイカラの真似ばかりをして歓[款]びて居る中へ、大事の経綸を知らしたら、「良い金儲けが出来る」と申して、実地の代の立直しの大邪魔を致すから、日本の国の仕組は、智慧や学力では何程考えても判りはせんぞよ。チト深い仕組が致してあるぞよ。外国の仕組は浅いから、すぐに人の眼に判るなれど、日本の経綸は外国魂では判らんぞよ。何彼の時節が参りて来たから、始りたら何も一度に開けて来るから、余程しっかりと覚悟を致さねば成らんから、今に続いて知らして居るぞよ。
 疑ひと、我情(が)と、取違とが第一(いっち)恐いぞよ。口を閉(つま)へて素直に致すが何よりも結構であるぞよ。何事も一度にバタバタと埒良く致さぬと、永う掛りたら日本も敵[叶]はん事が出来るぞよ。外国の悪神の頭が日本へ攻て来る仕組を、昔から致して居りたが、モウ攻て来るのが近寄りたなれど、日本は日本で、元の生神が深い経綸を致して居るから、日本の人民がさツぱり日本魂に成りて居らんと、肝腎の時に狼狽(うろたへ)て胴を失ふぞよ。口先では「日本魂」と申しても、腹の中に誠が無いものは大化物であるから、今度の立替には化け物は皆、神が平げてしまふぞよ。今度の大戦は人種(じんみん)同士[志]の戦争(たたかひ)で無いぞよ。神と神と、国と国との、末代に一度より無い大戦(おほたたかひ)であるぞよ。今度の日本と外国との戦には、男も、女も、小供も一つの心に成りて、日本の国を奪られては成らんから、年寄までも日本魂に立復りて神国を守らねば、日本の先祖の大神へ申訳が立たんぞよ。今の如うな「我れさへ良かりたら、人はドウでも構はん」と云ふ如うな精神でありたら、日本の国もエライ事に成るぞよ。日本の霊主体従(ひのもと)の結構な神国を、悪神の頭と四ツ足に茲まで自由にしられて、是が悔しく無いやうな腰抜けが沢山あるが、今に日本の頭の上にかぶさつて居る大難を、何んと致して打ち払ふ心算(つもり)であるか。先の見えん守護神、人民には、神も往生致して居るぞよ。三千年余りての経綸を顕はして、昔の元の神の御血筋に速(すみやか)に代えてしまふて……。

 二度目の世の立替は、現世(このよ)が出来てから未だ無い大望な事であるぞよ。分けては言はれず、言はな判らず、言はれはせず、元の悪から速かに改心を致して、上へアガりて居る血筋も改心致して、ココマデに元の根本の天と地との先祖を世に落とした事の、御詫(おわび)を致さな成らん時節に近よりたぞよ。モウ此先は霊主体従(ひのもと)の経綸通りに致して、早く立替を致して、後の立直しに掛らんと、何んでも無い事に国を潰して、脛腰(すねこし)の立つ間に合ふ人民を、大根の葉房(はぶさ)を切る様な惨い事を致しても、向ふの国の何一つも効能の有る事は無いが、コレも皆悪神の玩弄に成りて居るのであれど、世界に気の附いた人民は一人も無いとは、惨い事に成りたものであるぞよ。初発からの筆先に、「今度は世界が三分になる」と、毎度申して知らしてあるが、世界は三分になるぞよ。なんと申した所で、日本の間に合ふ身魂が無いやうに成りて居るから、今迄に人民の思ふて居りた事が、大間違になりて来るぞよ。外国の思も大間違で、大きな取違を致して居るぞよ。中々一寸やソットの取違では無いぞよ。日本の人民も外国の性来に成り切りてしまうて居るから、心の持方が天地に代りて居るので、茲までは向ふの国の……。

 天と地との根本の大神の御血統(おちすじ)丈に、誠と云ふ元の日本魂の性来は一厘ほか無いから、一輪の日本魂で元の昔へ世を捻じ直して、ミロク様の世に致す経綸であるから、何につけても大望な事ばかりであるぞよ。向ふの国の性来が、皆体主霊従(あく)であるから、薩張り立分けてありたのが、世の末と成りて、こんな見苦しき、混ぜ交ぜの世になりたのであるぞよ。初発の世界の泥海の折から、末代の巧みをして居りた極悪神の身上は、日本の元の大神がよく知りて居られるから、日本にも初発から深い経綸がしてありても、今度の神と神との大戦であるぞよ。外国の悪の頭(かしら)は、ドうしてなりと日本へ上る巧みをして居るなれど、日本の国へは上げられんから、露国の先祖としてありたなれど、悪の強い奸賢(わるかしこ)い性来であるから、何の様にしてでも目的(おもわく)を立てねば、途中で邪魔を致すと云ふ邪神であるから、天地の根本の大神は、茲まで悔しい残念を堪り詰めて、悪神の仕組の九分九厘と成るまでの、永い間の堪忍を致して、悪神の頭の目的を立てさしておいたが、モウ一つの目的を立て居るのを、日本の元の大神が能く知りて居るから、日本の神国には外国の御魂の能う為ん事が仕組であるから、九分九厘まではトントン拍子に出て来たなれど、モウ悪の経綸の輪止りが来たから、「フクロ鳥の宵企み」となりて、この先では夜食に外れて、難しき顔を致さな成らん如うに、時節が参りたぞよ。明治25年から知らしてあることが、皆その通りに出て来るぞよ。「寒さ暑さの容赦は無い」と申してあらうがな。是だけの寒(かん)じでも、この大望な事が始りたら、水の中でも火の中でも、「熱い、寒い」は言ふて居れん、大望な大戦であるぞよ。この世が出来てから未だ無い、末代に一度ほか為(し)られん二度目の世の立替であるのに、何も判らぬ悪神の仕組は、我れ良しの強い者勝の行方であるから、我の血筋と、親族(ひっぽう)と、眷属とさへが良かりたから、「何時まで掛りて居りても、奪れた折に奪りたら良い」と云ふ、悪神の仕組は楽な行方であるぞよ。そんな仕組をいたして居る方の、云ふ如うに相手になりて居りたら、此世が泥海と成る事が見え透いて居るから、昔の元から日本の国には、悪神の方からは見えも判りも致さず、学力でも智慧でも、外の身魂では出来ん経綸がしてあるから、どうしても悪の身魂に改心が出来んなれば、国とは代えられんから、一輪の仕組通りに致して、ここまでは堪りたなれど、ここに成りておりても判らんやうな悪の頭なら、仕組てある如うに致して、バタバタと処置(かた)を附けて、後の立直しの用意を致さんと、この世をここまでに四ツ足に自由自在に致されて、天地の先祖の威光が解らんから、この世を創造(こしらへ)て、末代の世を建て行かねば成らん天と地との先祖が、今までは堪忍(こばり)て来たなれど、余りの事で、日本の霊主体従(ひのもと)の、一と申して二の無い国を、天竺や外国と同じ如うに致して、日本へ渡りて、日本の[血筋を]金毛九尾(よつあし)に自由にしられるとは、時節とは云ひ乍(なが)ら、ここで改心を致せば又た仕様もあるなれど、余りの事でモウ堪忍袋(こらえぶくろ)が切れるぞよ。悪神と四ツ足とに自由自在にしてしまはれて、天の御三体様に何う申訳が出来るのか。艮の金神を無い神と致してから、恐いものが無いやうに成りたから、日本の神国を好きな如うに、我の一力で仕放題、好きすっぽうの悪る力がありたら、上へ上りて出世が出来た、四ツ足の守護でありて、楽な行方、我の一力で悪い事を為る守護神でありたら、出世が出来たのが、カシラが極悪でありたから、悪の昇るのは早かりたのであるぞよ。上へ昇りて後も前も構はずに、頭と尾とで前後へ手が廻らずに、上さへ上れたら良いと云ふ行方。九分九厘までは跡がドうならうと、先がドう成らうと、行ける処まで胴体が無いから、八ツ頭 八ツ尾で、肝腎の大事の真中が無いと、頭と尾とでは肝腎[心]の事が成就いたさんぞよ。
 日本は世界の中心(まんなか)であるから、肝腎の要(かな)めの所に大事の経綸がしてあるから、モウ微躯(ビク)とも致さねども、人民の方は何事も改心次第であるぞよ。「日本の人民も大きな取違を致して居る」と、毎度筆先で書かして知らしてあるが、その大間違の判る時節が参りて来たぞよ。余り一度に何彼の事が判りて来て、逆立ちに成つてヌタクラナ成らん如うになりてきたぞよ。神が一度申した事は、何事に由らず皆世界から出て来るから、一日も早く改心を致すやうに、日々に続いて知らして遣りたなれど、今に真[誠]に致さん故に、何彼の時節が九分九厘となりて来て、善悪の立分けを致さな成らんから、彼方にも、此方にも、足元にも、何から始まるやら、人民には見当が取れん事になるぞよ。四ツ足の覇張りた事を天晴れと露はして、末代の記録に遺すから、ここへ成る前に、「身魂を磨いて置け」と申して知らしたなれど、真[誠]に致して聞く身魂が無いから、是からは罪穢(めぐり)のある処には、罪過(めぐり)だけの借銭済(しゃくせんなし)を致さすのであるぞよ。何処も恨める所は無いぞよ。自分の身魂を恨めるより仕様は無いぞよ。

「今度の二度目の立替は、国々、処々(ところどころ)、都会(ひろみ)、田舎、村々、家々に、身魂の借銭だけのことは、天地の神から済さしてしまふから、何処も恨むことは無い」と申して、明治25年から、今に続いて知らしてあるぞよ。知らしてあることが、良い事も厭な事も、みな一度に何も出て来るぞよ。さうなりた折には、世界の人民は、「『矢張り艮の金神は悪神で有る』と未(ま)だ申すぞよ」と申してあるが、神から申してある事は、一分も違はずに皆出て来るから、艮の金神が悪い騒動(さわぎ)をいたす如うに思ふであらうなれど、天からの時節で何も出て来るのであるから、艮の金神も何う致す事も出来んのであるから、「それ迄に一人なりとも改心さして助けたい」と思うて、今まで苦労艱難いたして知らしたのであるぞよ。
 サラつの洗替の世になるのであるから、外国には厳しき事があるぞよ。この事は明治27年の7月の差入りの筆先に書かしてあるぞよ。良い事も厭な事も、一度出してある事は、遅し速しはあるなれど、皆出て来るぞよ。悪の頭からトコトン発根の改心を致さんと、思うて居る事に大間違が、我に皆出て来るぞよ。「余り我好しの行方で大間違が現はれて来て、腰が抜けてしまうて、腮(あご)が外れて言(もの)も云へず、足が上になりて頭が下に成りて、手で其処ら傍(あた)りをヌタクラナ成らん様な事が出て来るぞよ」と、今年で27年目であるが、其間昼夜に知らしてあるぞよ。天地の生神の先祖を、「要らんものじや。神は無くても良いものじや」と申して居りたが……、「悪と四ツ足とで、この世の政治が行(や)れるか」と云ふ事を覚(さと)るやうに、充分に思はくをさして、大神が蔭から見て居れば、「未だモ一つ悪を強くして、斯の世を此儘で行りて行かう」との精神であらうがな。日本の国を外国の悪と四ツ足とが、モ一つ上へ上りて、「王の王に成りて行かう」との度豪(どえら)い経綸を致して居らうがな。

 日本は神の国、神が守らな治まらぬ国であるのに、肝腎の一の番頭、二の番頭から全然(さっぱり)外国魂に成切てしまうて居るから、何時迄も世はコテゴテ致して治定(おさまり)は致さんぞよ。人民力でこの結構な神国の政治が出来るなら、モチト立派に世が立ちては行けさうなものでないか。今の世の持方は全部(まるきり)畜生の行方で、強い者が弱い者の汗油を絞りて、其汗と油で高い処へ上つて、舌をペロリと出して見卸して居るが、それが悪魔の世と申すぞよ。是だけ世界に、上下懸隔(しやうかうんぷ)がありては、何時になりてもこの世に口舌の絶へると云ふ事は無いぞよ。外国の真似斗り致して、「是が開けた世の行方」と申して居るが、何処が開けたのか。肝腎[心]の開くべき所は二重三重に閉(ふさ)いでしまうて、開いてはならぬ神国の宝を破乱(ばら)かしてしまうて、二進(にっち)も三進(さっち)も行かんやうになりて、途中の豪(えら)い鼻高が、毎年一と処へ国々から集って来て、結構なご相談や争論(いさかひ)を致して御座るが、下の何も知らん人民は良い面の皮じやぞよ。昔からの暦(こよみ ※太陰暦)を潰したり、神の鎮まる先祖代々からの御宮を、「金が無いから」と申して潰したり、神を相借家へ投(ほ)り込みて置いて、人民は昔の王も叶はんやうな家を建て、別荘を立て、金斗りを重宝がり、「金さへありたら神も糞も要るものか」とエライ慢心と取違を致して居るが、こんな無茶[六茶]な、天地を畏れぬ外国魂の畜生の行方は、神は何時までも許す事は出来んから、皆それぞれに覚悟を為さるがよかろう。外国の四ツ足の真似を致して、結構な家の内で、牛や馬の肉を煮いて喰うたり(※1)、首に畜生の皮を捲いたり、畜生の毛で織った物を肌に着けたり、それが薩張り四ツ足の性来が現はれて居るのであるぞよ。四ツ足の守護神が何程骨を折りても、万古末代の世を自由に致すと云ふ事は、到底出来は致さんから、素直に致して改心をして、神の申すやうの世の持方に致せば、此儘で神が構うて続かして、尾を隠してでも許して遣るなれど、余りしぶたう頑張りて居ると、三千世界の赤恥を掻く事が出来て来るぞよ。

 日本の国丈けでも是丈持余して居りて、他の国の事ども構ひ立てする暇は有りもせむのに、肝腎[心]の足元は、宣[よ]い加減な事に致しておいて、「終(しまい)には共倒れに成る」と云ふ事に気の附かぬ様な明盲(あきめくら)であるから、○○の国は一日増しに押詰りて来て、食物は段々と欠乏(ひっぱく)になるなり。菜の葉一枚でも大切な事に、今に成りて来るぞよ。何程金を貯めて歓んで居りても、正可(まさか)の時には金銀では生命が繋げんぞよ。百万円の金よりも、一握のお米(よね)の方が大切な世が廻りて来て、明治25年から毎度筆先で知らしてあるやうに、田地(でんち)に植込みて喜びて居りた桑までも、掘[堀]起さな成らん事に成りて来るが、人民と申す者は近慾で、近眼で、真[誠]の神の申す事は判らんぞよ。真[誠]に気の毒なものであれども、人民の精神が薩張り曇り切りて居るから、何をして見せても、何を聞かして遣りても、神の申す事を汲み取る人民が無いが、ようも茲まで曇りたものじや。無間の鐘まで掘[堀]上げて(※2)、「今じや、早じや」と知らせども、盲目と聾(つんぼ)の今の世界の人民は、慾斗りに迷うて、一寸先も見えず、是だけ天地に昼夜に鳴り渡る大神の声も聞えず、鳥獣にも劣りたもの斗り。世の立直しを致さうにも、掛りかけが出来んぞよ。けれども綾部の大本には、神が綱を懸けて、昔の其儘の日本魂を引寄せる経綸が致してあるから、大丈夫ではあれど、心はチツトも許されん大望な所であるぞよ。外国の悪神が今に仲直りを致したら、今度は腹を合はして、一つになりて攻めて来るから、日本神国の人民は、判りたものから用意を致して下されよ。末代に一度の世の立替立直しであるぞよ。

 明治25年から、出口直の手を借り口を借りて知らしてありた事の実地が出て来る世になりたぞよ。「露国から始まりて、日本と外国との大戦がある」と申したが、時節が来たぞよ。「外国は終(しまい)には一腹になりて来る」と、申してあらうがな。この神、一度申したら、何時に成りても毛筋の横巾ほども違ひは致さんぞよ。これが違うたら神は斯の世に居らんぞよ。外国の悪神の頭が、露国を無茶苦茶に致して置いて、モ一つ向ふの国へ渡りて、人民の王を自由に使うて、世界中の困難をも構はずに、「自国(われ)さへ良けら他(ひと)はドウデもよい。人は倒しても我さへ立ちたら満足じや」と申して、「悪の頭が今に日本の神国へ攻めて来るぞよ」と申して、知らしてあるぞよ。

 日本の人民は些とでも誠がありて、一の番頭、二の番頭の守護神に、誠一つの日本魂さへありたら、何程外国の学力でも、人民が沢山ありても、金が何程ありても、ビクとも致さねども、今の日本の持方は、守護神が薩張り外国よりもマダ一段身魂が劣悪(おと)りてしまうて居るから、今にキリキリ舞を致さなならぬ事が出来てきて、往きも還りも出来ぬ様に成るのは、眼の前にチラ付いて居るから、「一日も早く改心致せよ。身魂も研けよ」と、腹が立つ程クドウ申して、気が付けてありたぞよ。この大本へ立寄る誠の人は、明治25年から、昼夜に出口直に書かしてある筆先を調べて下されよ。「一分一厘間違は無い」と申すことが、何程疑の強い人民でも判りて来るぞよ。それで改心の出来ぬやうな人民は、気の毒でも今度の二度目の世の立替には間引[曳]かれて、万古末代根の国、底の国へ霊魂を落してしまうと云ふ、神界の規則であるぞよ。神は人民を助けたさの、永い間のこの苦労であるぞよ。兵隊を一旦日本へ引寄して、外国を地震、雷、火の雨降らして絶滅(たや)さねば、世界は神国にならんから、余り何時迄も神の申す事を聞かねば、三千世界の経綸通りに致すから、世界に何事ありても、神と出口を恨めて呉れなよ。「我身魂を恨めるより仕様は無いぞよ」と申してあらうがな。気の毒なものでも、モウ神は一切りに致さねば、天の御先祖様へ艮の金神の申訳が立たんぞよ。

 明治25年から、天の御先祖様の御命令を戴きて、世界の人民に何彼のことを知らせども、今の人民、慾に惚けて我身の用意(しがく)斗り、国の事共おもふ人民は、上に立つて居る守護神には、薬にする程も無いから、世は段々と押詰りて来る斗り。今に皆の人民がキリキリ舞を致して、アフンと致す事が到来するぞよ。人民は神に次(つい)での霊(みたま)であるから、チツトは解りさうなものなれど、薩張り肝腎の霊魂が外国の悪神に自由自在にしられて、眉毛を算(よ)まれて、尻の毛が一本も無い所までワヤに為られて居りても、未だ気が付かずに悪神の頭にだまされて、我と我手に苦しみ居るぞよ。
 吾妻(あずま)の国は一晴れの、実(みのり)の致さぬ薄野尾(すすきのお)。
 実り致さな国は栄えぬ。吾妻の国へ遥々(はるばる)と、都に致す心悲しき(※3)
 唐土(とうど)の鳥の渡らん先に、神は還りて経綸を致せども、聴く人民無き故に、残念なれど唐土の鳥が、今に日本へ渡りて来るぞよ(※4)。毒を空から降らして(※5)、日本の人民を絶やす経綸を昔から致して居る事が、よく神には判りて居るから、永らく知らしたのでありぞよ。早く改心致さぬと、改心の間が無いぞよ。神は気を附けた上にも気が附けてあるぞよ。モウ何彼の事が一度に実現(なり)て来るから、「こんな事なら、モ一つ気を附けて呉れさうなものでありた」と、未だ不足を申す守護神、人民があるぞよ。何程不足を申しても、神が茲まで出口に苦労さして気を附けてあるからは、神にも宣教者(とりつぎ)にも、ヨモヤ落度はあろまい。不足があるなら、我身の心をよく考え見て不足申さんと、スコタンを喰ふぞよ。茲へ成る事が良く判りて居るから、今年で知らしかけてから27年目であるぞよ。今の人民も守護神も、大きな誤解(とりちがえ)を致して居りて、今に成りてから他へ問ひに行く所は無し、何ウ為様(どうしやう)も無い事が近う成りて来たぞよ。是だけククメルやうに知らしてあるのに、未だ判らんとは、惨い事に曇りたものであるぞよ。神はそれが出て来た折に、何う為様も無い事が出来んやうに、噛みて口へ入れて、飲込みたらよいやうに致して、筆先で知らせ、言葉で知らせてあるが、モウ此上に知らせやうが無いぞよ。

 この悪の世を、天と地との先祖の一つの真[誠]の世へ立帰らすのであるから、茲までに申して聞かしたら、何程悪魔でも、チツトは合点が行かねば、神の名の付いて居る悪神も、是からは気の毒な事になるぞよ。此所まで誠一つの天地の大神を、此所(ここ)までにようも苦しめたなア。ここ迄に致したら、是に不足は有りは致すまい。極悪と申してもエライえぐい身魂であるぞよ。モウ堪忍袋の緒が断(き)れたぞよ。天地の先祖も茲までの辛抱を、水の泡には致しとも無いなれど……。

 此所迄は国を潰さぬ様にして、向ふの国にモチトらしい身魂がありたら、国と国とを立分けて、国の奪合(とりあひ)と云ふやうな事を致さずに、皆手を引合うて行きたいのは、神の一心なれど、余り向ふの国の身魂の性来では、国が治まると云ふ事の出来ぬ、悪い性来であるから、バタバタと埒を附けねば、世界は何時までも治まらぬぞよ。向ふの国へ上りて居りた、外国の悪神の霊魂が、日本の国へ上りて来て、四ツ足や、豆狸、蛆虫同様の悪るシブトウて、日本の国には使ひやうが無いから、一旦は世界中を洗ひ替と致さねば、日本の国が外国の性来ばかりで、是ぞと云ふ身魂が無いから、茲までは「ドウゾ、ドウゾ」と思ひ過ごして、気を揉みたなれど、到底助ける方法は、今に無い所まで曇りて来て居るぞよ。「モチツトらしい身魂がありたら、セメテ二国程は残して遣りたい」と思うたなれど、余りエグイ身魂斗りであるから、昔からの天地の神の経綸どほりに致して、埒良く致さんと、悪が何時迄も絶えんぞよ。「チツト増(ま)しな身魂がありたら」と思ふて延ばす程、向ふの国の極悪が猶ほ悪くなる斗りで、モ一つ日本の国を下に為(し)どころか、日本の国を欺し討に致して奪取(とり)てしまふ、悪い巧みを致して居るから、霊主体従(ひのもと)の経綸に神が致してやらんと、まだまだ悪い事を仕組て居るぞよ。日本の人民は薩張皆揃うて大和魂に成りて、胴を据えて、腹帯を占めて掛らんと、是迄のやうな心で居りたら、国が全然(すっくり)無いやうに成りてしまふぞよ。茲までに天地の御先祖様が、御艱難を遊ばされた御苦労を、水の泡と成るやうな事は致さんぞよ。日本の人民が皆揃うて御手伝を致さんと、世界の立替の大峠となりて来たから、茲に成りた折には、身体も霊魂も清(すぐ)やかになりて居らんと、日本の国の人民が、コンナ見苦しき国害(がい)を致す外国の身魂が、「良い」と申すやうな事になるのが、世の元からよく判りて居るから、天地の先祖は茲まで是だけに気張(こば)りて、御血筋には充分の苦労艱難、悔しき事を堪り詰て来て見て居れば、向ふの国の今の困難。あれ程の惨事(こと)がありても、何の気の付く守護神がチツトも無いのが、「人はドウデも構はぬ」と云ふ悪神の精神であるから、何も気が附かんのであるぞよ。向ふの身魂が日本へ皆渡りて来て居るから、日本も外国の身魂に化りて、日本の国を平げて、世界中を外国の世界に致して、王の王になりて、末代続かせる仕組をして居るのであるから、日本の国は男も女も、誠一つの日本魂の性来に成りてしまうて、女の一心 巌(いは)でも突貫(つきぬ)く精神で無いと、今度の二度目の世の立替の間には合はんぞよ。
 日本の国の人民も、外国の人民も、今まで思うて居りた事とは、エライ大きな間違が出来るが、同じ如うな事に、細々と抜目の無い様に、取違の無いやうに、変性男子の手で大国常立尊が、言葉と手とで知らしてある事は、一つも違はず皆実現(でて)来るぞよ。末代に一度よりしられん大望な世の立替であるから、中々骨の折れる事であれども、神が蔭から経綸致してありての事であるから、モウ大丈夫であるぞよ。永らく知らした事を、今になつて居りても真[誠]に致さず、疑うて取違をして置いて、悪い鏡に成りても、何処を恨める所は無いぞよ。外では判らん事の、誰も出来ん事であるから、是だけ執念(くどう)申して知らして居るのであるから、今の学で出来る機械が動く悪の力で、九分九厘までは行れるなれど、モ一厘と云ふ処になりたら、手の掌が覆るぞよ。何うにも斯うにも仕様の無い、悪しぶとい悪力なら何程でも出すなれど、日本の国の昔からの秘密の神力を現はして、天地の先祖の経綸どほりに致してしまはねば、外の身魂の手には合(あは)むから、今度は神力で薩張り平げてしまふぞよ。

 そうなりた折には、「艮の金神は善の神じや」と申して居れど、「矢張り悪神である」と、未だ人民は申すであらうなれど、真[誠]の善といふ道は、表面(うへ)から見ては未だ悪に見えるから、取違を致さぬ様に、身魂を一時も早く研くが結構であるぞよ。人民の眼には判らん真[誠]の善でないと、是だけに曇りた世界を、善一つの道に立替る事は、悪ではよう致さんぞよ。「真[誠]の善は一旦は悪に見えるぞよ」と、筆先で毎度知らしてあるから、一度知らした事は皆出て来るぞよ。一通りや二通りの事では無いぞよ。今の日本の人民は、男も女も、「外国の教の方が良い」と申して、外国魂になりて居るから、一番に取損(とりそこなひ)を致して今の体裁。取返しの成らん事が出来て、日本の今の国家、何う仕様にも、今の処では取戻しの成らん事であるぞよ。日本の霊主体従(ひのもと)の身魂と、外国の体主霊従(から)の身魂との性来と云ふものが能く見えるのが、是が時節であるなれど、大きな取違を致したものであるぞよ。「小さい間違で無い」と云ふ事が、毎度申してあらうがな。モウ取返しの出来ん事であるぞよ。

 向ふの国の身魂は、悪い事ならドンナ事でも致す、エライものであるぞよ。向ふの国と和合致したら、末代「嬉しい」と云ふ様な事は一日も無しに、乱世斗りが続くぞよ。悪の精神斗りで、善と云ふ性来がチツトも無いから、向ふの国の仕組では、「ヤレ嬉い」と申して、人民の気の休まると云ふ事の無い、何時になりても利己的(われよし)の、人は倒(こ)けやうが仆(たふ)れやうが、「起してやる」と云ふ様な優しい身魂は、何時になりてもありはせむから、全部(すっくり)と極悪の身魂の性来を直すのには、言ひ聞かした位に聞くやうな、素直な身魂は有りはせんから、帰幽(でなほし)をさして、充分の行(ぎょう)を命(さ)せて、新(さら)つに致さん事には、エグイ性来の悪のカンカンであるから、さう致すより道は無いぞよ。今度の世を立直したら、途中で又た変へるといふ様な、ヤニコイ経綸で無いから、今助けるだけは助けてやらねば成らぬから、シカリたり、タラシたり、何時まで掛かりて居りたとて、到底今の人民の耳へは這入らんから、気の毒でも神も助け様が無いぞよ。日本の身魂が上から下まで、外国の悪の身魂に、団子廻はす如くにしられてしまうて、一寸も先の見えん所まで曇らせて居るが、ヨウもここまでにしられたものじや。が、無理は無い。艮の金神を艮へ押籠める下地を拵らえた悪賢い守護神であるから、体主霊従(あく)の道ならドンナ事でも致すなれど、至仁至愛神(みろくさま)と地の先祖とが天晴れ表面(おもて)に現はれたら、ドンナ極悪でも、火に水を掛ける如く、蛭(ヒル)に塩を振りた如くであるから、ここまでは自由自在に、我ほどのエライものは無いやうに思うて、世の本を創造(こしらへ)た天地の先祖を下へ見降して、「王は十善、神は九善」と致して、日本の○○○○一段下に見て、大神も「この世において遣る」と申して、人民の○より一段下へおろして、外国人を上へ上げて敬うて、外国ほど結構な国は無いやうに思うて、大きな取違を致して居りたが今の様(ざま)。この先は日本の霊主体従を、こんな見苦しき事に致して、天地の大神をドウ致すのか、ドウ云ふ事に仕組て居るか。

 日本の国は何処へも与る事はならむぞよ。日本の国は一と申して二の無い大事の神国であるから、外国へ与る事は致さんぞよ。今の日本の人民は、男子も女子も、皆外国の方がよく見えるから、外国の真似ばかりを致して、開けた人間の様に有頂天になつて迷ふて居るが、外国の仕組て居る悪い巧みは解ろまい。薩張畜生の国の性来に移りてしまうて、この先はドウ致す積りであるか。四ツ足に自由自在に好き寸法にされて居る事が、気が附いて居るか。又「この世の本はドウして出来た」と云ふ、思遣のある守護神はあるまいがな。「ドウ云ふ事で斯の世がここ迄立ちて来た」と云ふ事の解るものは、守護神にも人民にも有りは致すまいがな。四ツ足の身魂を上に致して、実地のこの世の本の神を下に致して居りて、ドウしてこの世が立つて行くと思ふか。大間違も程があるぞよ。外国の悪の頭の身魂が、この乱れた悪の行り方で、モ一段上へ上る仕組をして居るが、日本の○に解りて居るか。中々に解りは致すまい。○と成ると、眼で見ずとも、心で何彼の事が見え透いて折らぬと、是迄のやうな事では、○○立つ人が番頭に自由に仕られるやうな事では、何時までも治まらんから、この先は薩張り今迄のやり方を替えてしまふぞよ。○○が嬢や坊では、こう云ふ世になりたら、ドウ仕様にも方法が無い事に成りて来るのは、世の元から見え透いて居るから、日本の霊主国(ひのもと)には、誰にも出来ぬ一寸の神秘(ひみつ)が致してあるから、神界の秘密通りに致して、埒良くいたさんと、こんな約(つま)らん事は無いぞよ。向ふの国の仕組は能う解りて居るなれど、解るべき所へ解らんので、神も助けやうが無いぞよ。向ふの国の守護神に、ザラザラと永う引張りて宣い玩弄物(おもちゃそび)に為(し)られた上に、モ一つエライ仕組をいたして居るぞよ。

 是迄の世は肝腎の大地(おつち)の上の先祖を無神(ないかみ)として居りて、四ツ足の憑切(うつりきつ)た日本の人民は、今では向の国の悪神の自由にドナイでもなるから、モ一つ充分にお玩弄にいたして置いて、モ一つ上へ上りて王の王になる経綸を致して居るぞよ。「人は何(ど)うでも我さへ善けりやよい」と云ふやうな極悪の経綸は、厭らしい仕組をして居るぞよ。向ふの国の性来は、言ひ聞かして聞くやうな優しい身魂は無いから、○○○○茲(ここ)へ成りて来る事は、世の本からよく解りて居るから、日本の国には昔から、天地の先祖が深い経綸を致してあるから、何事も今度は実現(あらはれ)て来るぞよ。今に成りてから経綸を変へると云ふ事はならん。大本[大元]の経綸通りに、何事も一度に出て来るぞよ。今度の洗ひ替へは、三千世界の大洗濯であるから、何程書いてありても、書いてあるだけの事は致してしまはねば、天地から何事も無しに済ますと云ふことは、今度は借銭済をせずに堪忍事(こらへること)は出来んから、明治25年から同じ如うな事を、よく人民、守護神に解るやうに書いて、気が附けてあるぞよ。一度申した事は違はん筆先であるから、途中に変りは致さんぞよ。

 何事も昔から、霊魂の所作柄を一々帳面に付け留めてある同様であるから、借銭を済してしまはんと、「赦してやる」と云ふ事は出来んのであるから、「此世の閻魔(えんま)」と申す活神(いきがみ)であるから、血筋引方は尚ほ酷いぞよ。厭な事は引方(ひっぽう)にさせてあるぞよ。何事も大本の変性男子の筆先で、天地の大神が時節、時節の事を、先きに書かして置きなさると、其通りが来るのであるから、善き事も悪き事も皆出て来るから、其覚悟を致さねば成らぬぞよ。支那(から)から昔攻めて来た折には、それでも見せしめの為に三人だけは還してやりたなれど、今度外国が同腹(ひとはら)になりて攻めて来た折には、只の一人も還してはやらんぞよ。日本へ外国の兵隊を一旦皆引寄して、其後で地震、雷、火の雨降らして、外国を往生いたさす経綸であるぞよ。「日本も、霊魂の悪い人気のよくない所には、何があるとも判らんから、神の申す中(うち)に、一時も早く改心致さんと、取返しのならん事が出来いたして、ジリジリ舞を致さな成らん」と申して、二十七年の間知らしてありたが、其知らした実地が出て来るのが近寄りて来たぞよ。



続きを読む

テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。