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『大本神諭』 大正5年旧11月8日(壱)/東北の金神

○大正5年旧11月8日(天の巻)

 あまり此世このよおほきな運否うんぶがあるから、何方どちらくににも口舌くぜつえんのであるから、世界せかいじゅうますかけいて、世界のおほもとこしらへた、てんとの先祖せんぞまことわうで、万古まんごまつだいぜんひとつのしんこくわうおさめて、口舌くぜつよういたすぞよ。てん至仁至愛真神みろくさまかみわうなり、世界せかいこんぽんおほくにとこたちのみこと守護しゅごで、日本にほんしんこくの、万古末代うごかぬかみわうをさめるぞよ。我好われよしのかたでは、此世このよ何時いつまでもたんぞよ。この世界はひとつのかみわうで治めんことには、じんみんおうではおさまりはいたさんぞよ。日本のわうかみわうであるぞよ。がいこくおうは人民のおうであるから、だんだんみだれるばかりで、人民はしに、なんじゅうを致すものがえるばかりで、まことかみからはけてれんから、天からはさんたいおほがみさまなり、地はくにとこたちのみこと守護しゅごで、りうぐう様のてつだひで、もとむかしかみ経綸しぐみどほの、まつたてかへいたして、世界中をたすけるのであるから、なかなかほねれるぞよ。
 モウ時節じせつちかよりたぞよ。用意よういをなされよ。あしもとから鳥〔 〕がつぞよ。
 天地てんち先祖せんぞを、じんみんおうよりいちだんしたに致して、神は此世このよどうようにして、うしとらおしめて、がいこくあががりてあくれいが、世界せかいたいしょうりて、あく血筋ちすじ 〕とけんぞくなんにも知らぬ惡魔〔 〕を使つかふてまつだい世をやうおもふて、エライ経綸しぐみをしてれど、世のもとからの天地をこしらへた、そのままにくたいつづいてある、てもいても、引裂ひきさいても、ビクともならんいきがみが、天からと地からとりょうかがみで、世界の事をちょうめんめてあるどうように、わかりてるから、モウ日本にほん92にはうごかぬ仕組しくみいたしてあるから、日本の人民は、一人ひとりなりと、いちにちはやおほもとまゐりて、かみ御用ごよう92御用ごよういたして、世界中をしんこくに致すさしへに成りてくだされよ。いままでは「おうじゅうぜん〔 膳 〕、かみきゅう善〔 ぜん 〕」とまをしたが、神も十善〔 十膳 〕、王も十善〔 十膳 〕の世にいたして、かみしもそろふてしんこくに世界中を平均ならすぞよ。

 今の世界せかいじんみんは、現世このよかみらんものにいたして、神をたに見降みくだして、人民よりエライものはやうに思ふてるが、御座ござれよ、たてかへまっさいちゅうりてると、智慧ちゑでもがくでも、きんぎん何程なんぼみてりても、今度は神にすがりて、まことしんりきいとおほとうげせんぞよ。今度は神が此世このよるかいかを、けてせてるから、あくかへりて身魂みたまでもぜんへらな、このかみつくりた陸地おつちうへには、れんやうになるから、かいしんを致して身魂みたまみがいて居らんと、何彼なにか時節じせつせまりてたから、万古末代とりもどしのらんことしゅったいいたすから、今に続いてクドウけるのであるぞよ。これけに気を附けて居るのにかずして、われ我身わがみが苦しみて、どんじりかいしんいたしてもモウおそいぞよ。いやくるしいくに そこくにおとされるから、さうりてから地団太じだんだみて、ジリジリもだへても、「そんならゆるしてやる」とこと出来できんから、じゅうぶん落度おちどの無いやうに、かみがイヤにりても、人民をたすけたいいっしんであるから、なんはれてもいまけるぞよ。

 これからはふでさきどほりが、世界せかいあらはれてるから、こころ と くち と おこなひ とみっそろふたまことでないと、今度こんど神からたす荷物にもつおもいから、たかあまはらからもらふたが持てん様な事では、余所よそから人がたくさんだすから、そのときはづかしう無いやうに、はらおびしっかりめてらんと、かんじんたからやまとりはづす事が出来るぞよ。今度はこのおほもと立寄たちよる人民に、神からの重荷おもにたすから、各自めんめ身魂みたまじゅうぶんみがいていてくだされよ。ドンナしんとくでもわたして、世界のかがみやうちからけてやるぞよ。

 かいしんまをすのはなにごとらずにんげんごころててしまふて、智慧ちゑがく便たよりにいたさず、神のまをことひとつもうたがはずにうまやうになりて、神のをしへまもる事であるぞよ。霊魂みたまみがくとまをすのは、てんからさずけてもらふた、おほもと霊魂みたまめいれいしたがふて、にくたいこころを捨てて了ふて、本心〔 ほんしん 〕に立返たちかへりて、神の申す事をなにひとそむかんやうに致すのであるぞよ。學や智慧やぶつちからに致すうちは、まこと霊魂みたまみがけてらんぞよ。

 このたてかへいたすには、がくでも、悧巧りこうでも、智慧ちゑでも、金銀でも、ほうりつでも、かんぞよ。へいたいばかりのちからでもかず、いま政治せいぢかたではなほかず、ぶつがいこくかみをしへでもなほかず、今のがくこうをしへでもかず、こんぽんたてかへであるから、今の人民の思ふてこととは、天地てんち相違そうゐであるから、世界の人民がまこといたさぬから、神は骨が折れるのでるぞよ。日本の92ただいちりんいたうめはな経綸しぐみで、萬古まんごまつだいつづかすのであるから、人民にはわからんのももっとものことであるぞよ。

 ここのはなきかけたぞよ。ここのへはなりてときは、万古末代しほれぬしんこくまことはなであるぞよ。日本魂やまとだましひみのりのいた時節じせつたぞよ。こころきものかみ御役おやくてて、まつだい神にまつりて此世このよ守護しゅごじんといたすぞよ。此世このよはじまりてから、まへにもあとにもまつだい一度いちどよりい、たいもうたてかへたてなほしであるから、ひとつなりともかみ御用ごようつとめたら、つとどくであるぞよ。それもそのひとの心であるぞよ。神は無理むりひっりはいたさんぞよ。

 これだけはびこりたあくたひらげて、ぜんひとつのかみいたすのであるから、かはつら身魂みたま多人數たっぴつあるからかいしん〔 改神 〕 改心〔 かいしん 〕といってんりにまをして、らしたのでるぞよ。艮金神うしとらのこんじん仕組しぐみいたして、くにとこたちのみことあらはれて、ぜんひとつのみちたてへるのであるから、経綸しぐみどほりが世界からだすと、ものごとはやくなるから、身魂みたまみがいてらんと、けっこうことが出て来ても、にしきはた模様もようが、わからんやうなことではらんぞよ(※1)いままで苦勞くろういたした事が、みずあはになりてはつまらんから、おほもとつらぎょういさんでいたすじんみんでありたら、神が何程なんぼでもしんりきさずけるから、ドウゾ取違〔 ちがひ 〕をせぬやう慢心〔 まんしん 〕のやう心得こころえりてくだされよ。世界せかいかみ仏事ぶつじじんみんために、神がながらく苦勞くらういたしてるぞよ。




(※1)「錦の旗の模様」
すくふ 弥勒みろくかみの 標章みしるしは まるじゅうかむさだめなる(出口王仁三郎聖師、霊界物語第一巻余白歌より)



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『大本神諭』 大正5年旧11月8日(弐)/丑寅の金神

○大正5年旧11月8日(天・火の巻)

 おほもとかみをしへとほりの、まこと修行ぎょうのでけて身魂みたまは、安全らくしんかい御用ごようつとまるなれど、修行ぎょう出來できらん身魂みたまつらくなるから、まことかみみちは、修行ぎょうしただけことより出來できいたさんぞよ。ちてりた身魂みたまは、んなつら修行ぎょういたしてるから、サアここといふところでは、ビクともせずに、安心らく御用ごようつとまるぞよ。りて、いままでけっこうくらして上流うへしゅごうじんよ、一時もはやく改心〔 かいしん 〕なされよ。モウせまりてたから、よこいぞよ。これからはあくれいかん時節じせつまわりてたから、今迄の様な優勝劣敗つよいものがちもちかたは、かみゆるさんぞよ。今迄は神はんなしんぼういたして、此世このよるをちてりたぞよ。日本にほんよくじんみんおほくにがいこくがくであるから、んなことでもいたすぞよ。日本の人民はかみくにうまながら、かみにして、利己主義われよしごうよくばかりをかんがへて、かねことになりたら、一家いっかしんるいおろか、おやきょうだいとでも〔 裁判 〕をいたす、むごたらしい身魂みたまりてるぞよ。これではしんこくの人民〔 じんみん 〕とはまをされんぞよ。

 日本にほんかみしょっぱつ修理こしらへた92もとおやぐにであるから、世界中をしゅごうする役目やくめであるぞよ(※1)世界せかい難義なんぎたすけてやらねば、しんこくの役目がまんから、日本の国のじんみんいちばんきにかみごころなをして、がいこくじんまで一人ひとりのこらず、かみごころえてやらねば、日本にほんかみと人民〔 じんみん 〕のやくまんので、てんおほかみさまへ、にちにち うしとらこんじんわびいたして、たてかへしてもらふて、そのあひだ一人ひとりでもおほ日本魂やまとだましひいたしたさに、かみちゅう苦勞ぐろうをいたしてるから、にっぽんしんこくの人民なら、チトはかみこころすいりょういたして、身魂みたまみがいて世界せかい御用ごようちてくだされよ。モウせまりてて、ぜったいぜつめいであるから、うするいぞよ。
 かみは急けるぞよ。日本の人民がはやかいしんいたしてくださらんと、世界中のなんじゅうはげしくなりて、なにそうそこなひるぞよ。日本にほん92かみ経綸しぐみ世界せかいまこと、外国〔 がいこく 〕はなにらずに、日本の国をわがものいたそうとして、エライたくみは、おくあさうてせまいから、ここまでりんまでおもしろほど、トントン拍子びょうしたなれど、てん時節じせつまゐりて、わるがみねんきとなりて、あくりんどまりで、むかふのくににはしにものぐるひいたしてるなれど、何国どこからもちゅうさいこと出來でき見殺みごろしで、かみならたすけねばらんなれど、あまつよぎて仕様しやういぞよ。このほう うしとらこんじんも、つようてかみがみはいで、おしこめられてひとりりて、くやしかりたなれど、これだけ修行ぎょうるとおもふて、此世このよにはモウことところまで、んなことにもて、ここりたのでるから、モウひといろ〔 火の巻:たいとおもふたなれど 〕ことやうりたと、明治めいじ二十六年にまをしていたが、このうへかみまつりてもらうより仕様しやういと、なをまおしてありたぞよ。


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ジャンル : 心と身体

『大本神諭』 大正5年11月21日

○大正5年11月21日(火の巻)

 綾部の大本は、世界の大元と成る大望な処であるから、この大本に在りた事は皆世界に在るから、この中に仕ておる事が世界の形(かた)に成るのであるから、大本に混りの無きやうに速う成りたら、世界の埒が早く着くなり。又た大本の立替が遅く成ると、世界の立替が遅れるから、世界の守護神の身魂が永らく苦しむのであるから、それを見るのが神は可哀[愛]相なから、この中の立替を早く致して、助ける道を拵へておかねば成らんから、神が急(せ)き込むのであるぞよ。この大本の中から改心を致して、世界の人民の助かるやうの事を致さんと、真[誠]の道には成らんぞよ。口先ばかりの真[誠]は嘘であるから、実地正末(じっちしょうまつ)の行為(おこなひ)を致して、皆和合して御用に掛らんと、世界の事が永びくぞよ。疑ひが有ると、何程(なんぼ)結構な事を申して知らしても、行為で見せても、真[誠]の事が嘘の様に見えるから、心の洗濯を致して、元の水晶の霊魂に研き上げて、日本魂に立復りたら、何も明白(ありやか)に透きとうる様に判り出すぞよ。


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『大本神諭』 大正5年旧12月3日

○大正5年旧12月3日(天の巻)

 うしとらこんじんくにとこたちのみことへんぜう男子なんし御魂みたま出口でぐちなををかりて、何彼なにかことらすぞよ。てんこっぽん先祖せんぞおほかみさまは、てんとのおやさまであるから、現界このよことは、なにひとかまひなさらぬとことい神様であるぞよ。いままでがいこくをしへこのうへなきけっこうもうしてりた日本にほんじんみんは、大分だいぶトチメンボウをこと出來できるぞよ。人民のいとおもふてりたことが、さっぱりさかさまかへりてりたから、みなあくことばかりであるぞよ。いままでカラをしへは、日本のしんこくにはもちゐられんぞよ。日本ばかりか、世界せかいをさめるのは、てんとのこっぽんの、日本にほんいきがみをしへでないと、さんぜん世界せかい何時いつまでもをさまらんぞよ。じんみんまことおもふていたしてことが、かみからるとおほ間違まちがひばかりで、神がだまってれんぞよ。神のまをことは人民ではわからんぞよ。三千世界の御魂みたまりんまであくかへりてりて、その御魂みたま世界せかいの人民にしゅごういたしてるから、此世このよことひとつも出來できいたさんぞよ。

 おほかみ様と、世界せかい先祖せんぞおほくにとこたちみことが、天地てんちのビツクリばこけねばならん時節じせつまゐりてたから、のビックリばこくと、世界中せかいじゅううごくぞよ。天地てんち岩戸いわとひらけると、世界せかい一度いちどに改心〔 かいしん 〕をいたさならんやうになるから、そうまでかいしんをして、まこと日本魂やまとだましひみがいてくれよと、何程なんぼらしてやりても、ちて出口でぐちなをのやうな、無學むがくのものにはすのでるから、いまがくはびこりたじんみんみみへはらんぞよ。うまみみかぜごとく、かみまことをしへまことく人民はいから、世界せかいにはむをずのことるから、何程なんぼつらうてもかみうらめてくださるなよ。神は何時いつまでおなことを、イヤにるとこまでけたが、モウ時節じせつが参りたから、なにごとありても、われこころうらめるより仕様しやういぞよ。おほもとながらくりて、これだけ實地じっちしょっぱつからたり、いたりいたしてりても、だ取違〔 とりちがひ 〕をいたすものは、かんじん靈魂みたまこっぽんからあくかへりてるからでるぞよ。おほもと仕組しぐみは、にしきはた〔 旗 〕の仕組しぐみを、もとかみいたして、へんぜう男子なんしへんぜう女子にょしの、たてよことのふたつの靈魂みたまあらはして、三千世界の御用ごようしてるぞよ。たてやくくちはせることも、かせることも、毛筋けすぢほどちがひはせられんつら御役おやくであるなり。よこ御用ごようは、サトクがちたり、いとれたり、くちいがみたり、しょっぱつにはふたことちがふたりすることが、いまの、みだれたやりかたしてるとことは、ふでさきにアレほどしてらしてるのに、だ取〔 ちがひいたして、いろいろもうしてじんみんるが、細工さいくりゅうりゅうげをくだされよとまをしてあるぞよ。なにごとも人民のえず、みみにもこえぬかみ仕組しぐみは、人民の利巧りこうや、がくかんがへでは、わかりはいたさんぞよ。

 世界せかいおほもとには、へんぜう男子なんしへんぜう女子にょしの、たてよことのふたつの御魂みたまあらはして、世界のいっさいことを、夫婦ふうふしてせてるのに、れを審別みわけずに、わるりて、わるかがみ自分じぶんからなりて、がんはとちてしまふて、チットもとりかへしのらんやうな、あくかがみりてじんみんが、たくさん出來できるぞよ。けっこうせうまつせてもらふてながら、かんじんけっこうことわからずに、わるもうしてはんたいいたして、そこらじゅうかへしにまはりてる守護神は、さきどく出來できるから、何時いつまでもねんねんれて、けるぞよ。慢心〔 まんしん 〕ととりちがひとりちがひ 〕がおほもとるから、これだけにけてやりてもわからずに、おほきな邪魔じゃまいたしゅごうじん、人民は、はらなかまこといのでるから、ドンナけっこうことらしても、こころもちなをしがチットも出來できんのは、靈魂みたませうらいわるいのでるから、こっぽんこころとりなをこと出來できんのを、うしても今度こんどは、とりなをしをいたさねばらんので、かみまことほねりてるぞよ。わる靈魂みたまを、このままで、此世このよのこしていたなら、何時いつまでも世界せかいすいしょうにならんから、かいしん出來でき靈魂みたまは、二度目にどめたてかへの、経綸しぐみどほりのせいばい〔 成敗 〕にいたして、あくみたまたいらげてしまふぞよ。何時いつまでもかみまをやういたさぬシブトイ靈魂みたまは、天地てんちからそれぞれのいましめいたすぞよ。はやくからおほもとて、かみ御用ごようつとめたともうして、取違〔 ちがひ 〕やらまんしんいたしたら、ぐにひらへる綾部あやべおほもとであるから、まこと気遣きづかひところの、けっこうところであるぞよ。こころ間違まちがひのある人民は、こはところであるぞよ。かみまをすやうに、うぶこころちて、はらなかまことせいしんを、何時いつりてもへぬのが、まつこころであるぞよ。すぐかわやすこころは、はなこころまをすぞよ。

 しょっぱつからおほもとまゐりて、いろいろまことかみ御用ごようをいたさすへんぜう女子にょし身魂みたまわるまをして、見損みそこなひいたして、そのうへに、われもくてきてやうといたして、わるかがみりたひとだいありたぞよ。これほどありやかみせしめいませてやらねば、だ改心〔 かいしん 〕の出來できんとやうな、シブトイ守護神に使つかはれてにくたいが、かみどくるから、クドウふでさきくちとでらしても、ききれぬなら、モウかみなにごとしゅっいたしても、高座たかみからけんぶつするより仕様しよういから、かみ出口でぐちうらめてくださるなよ。まんまつだいぜんあくとのかがみして、ぜんあくせしめをいたす、世界せかいおほもととなるとうとところであるから、おほもとながらくりて、なにわからんやうな、不規律ずんだらな守護神に使つかはれてると、にくたいとりかへしのかんこと出來できるぞよ。まこと修行ぎょうといふことをチツトモいたさず、苦勞なしに、じょうぼんらしてた、きすっぽうのほうだいにしてた人民は、このきはつらくなるから、明治めいじ廿年から、出口なをで、此世このよにはなにひとらんことのないいきがみが、苦勞くらうかんなんいたし、ここまでちて、世界中のこと調しらべてりた神徳とくりて、おもて今度こんどあっぱれあらはれて、さんぜん世界せかいかま時節じせつたのであるから、たれらず、まことための苦勞をいたさねば、なにごと此世このよことじょうじゅいたさんから、まことめの苦勞かんなんを致して、ぜんひとつをきて、日本魂やまとだましひたちかへりて、かみくにめにやうと、日本にほんかみしゅごうじんじんみんに、ながらくのあひだけてるのに、ちょっとの苦勞がらうかでげてしまふて、神にはんたいばかりいたす、うじむしばかりで、たてへにやうな人民は、いますくないのて、神はこころくだくのであるぞよ。


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ジャンル : 心と身体

プロフィール

真善美愛

Author:真善美愛
真善美愛まことと申します。東日本大震災の後、上野公園さんの『神言会-大本教神諭解説』に出会い、ぐちなお開祖・さぶろう聖師を通じてうしとら〔 艮 〕こんじんくにとこたちのみこと様に導かれます。それ以降、天の御先祖様(万軍の主、創造神)のお役に立ちたいと、良心神(個々の魂に宿る天帝の分魂、天照皇大御神)を奉じて活動しています。

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